今日のメダカ

棒の先にメラミンスポンジが付いた掃除道具。
水槽のガラス掃除にいいかな、と思って買ってみた。d0048332_1421344.gif
メラミンスポンジにコケが吸い込まれるので、水にコケが広がるのを防いでくれる気がする。
でも大きさが歯ブラシぐらいで、水槽の下の方を洗うには手が濡れてしまうので
水槽掃除にはあまり向いていなかったみたい。
本来の目的通り、水道の蛇口周りの掃除に使うことにした。
水槽掃除、簡単にできる魔法の道具がないかなあ〜。


d0048332_1424749.gifお腹にも、口にも卵をつけているメダカ。
口の卵が邪魔らしく、ヤギやラクダみたいに口を横に動かしながらモグモグするのがおかしかった。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-08-08 14:39
よくメラミンスポンジで水槽掃除って聞きますがアレってお魚には影響はないのでしょうか?
きれいになりますよね~ シンク掃除には欠かせませんよねッ♪
うちのめだかもよく口にたまごくっつけてます^^
やっぱり邪魔らしく、バックしたりいろいりやってますがなかなかとれまへん。でもいつの間にかなくなってますよね。
春の仔が卵を産み始めましたので今シーズンの採卵はやめていましたが、はんだるまの卵ですのでもしや・・・!と、かすかな望みを託して、また採卵してます(性懲りもなく・・・^^;)
だるま、やっぱりむずかしいなぁ・・・
Commented at 2006-08-08 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごっちゃ at 2006-08-09 22:07 x
すごく卵が邪魔そうなメダカですね^^;
そのうち卵を食べちゃいそうですね・・・
Commented by Medalog at 2006-08-10 08:36
miyu-tatsuさんへ
そう言われれば、メラミンスポンジって減りが速いから、水中に溶け出して
魚には良くないかもしれませんね・・・。
今後は使わないようにします。アドバイスありがとうございます!
春生まれの仔たちが産卵ですか。今からなら、まだまだ育ちそうじゃないですか?
だるまちゃんもどんどん繁殖してくれるといいですね!

ごっちゃさんへ
卵って結構堅いのに、食べたらちゃんと消化するのかな〜? と
常々疑問に思っています。
by Medalog | 2006-08-08 14:14 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る