今日のメダカ

d0048332_8244946.gif毎年この時期に活躍するミニすり鉢。
稚魚に与える餌をこれですり潰している。

稚魚がだんだん成長してきて、餌に反応するようになってきたのはいいけれど、餌を取り合っているのか、稚魚同士で頭突きをするように何回もぶつかり合うようになってきた。
(実際にぶつかっているのか、直前で避けているのかは見えないが)
餌を入れると、水面のあちこちでぶつかり合いが始まる。
餌のない時間はそれぞれ好き勝手に泳いでいるので、多分餌が原因だろう。
こうやって淘汰されていく稚魚も出てくるのかも。

稚魚プラケース内の稚魚が、一匹増えていた。
水草に卵が付いていて、いつの間にかふ化したのかな。
しかし底の方にじーっとしていて、他の稚魚に突かれたときだけビクッと動く。
成魚の体長差が1cmあるより、稚魚の体長差が2mmあるほうが、差としては大きいだろう。
人間でも、幼稚園児ぐらいだと4月生まれと3月生まれでは同い年でもずいぶん差があったりするし。
別のケースに移し替えたりせず、このまま見守ることにした。がんばれ。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-07-03 20:25
こんばんは♪
昨日の夜、記事をアップしてからパソコンの調子がイマイチで、日中IEの接続が出来ずにいました。先ほどあちこちいじくりまわしようやく復旧。(私も捨てたモンではないwa) きっと、Medalogさんだったらぱっぱーとなおしてしまわれるのでしょうね。 まったくIT弱者な私です(涙 おかげで針仕事がはかどりました♪ マタ引き完成です。 後はダボだけだわ。
オット、話がそれてしまいました^^; なんとちっさなすり鉢なのでしょ^^ かわいい・・・^^。 私なんて指でモショモショです。 最近はブラインですので他のえさらしいえさはあげてません^^; 
Medalogさんトコのちぎょちゃん、がんばれ!!
Commented by Medalog at 2006-07-04 10:43
miyu-tatsuさんへ
パソコン復旧お疲れ様でした!
私もパソコンは全然詳しくないですよ。詳しければもっとスムーズに直せたのですが…。でも自分で直すしかないから頑張りました。
miyu-tatsuさんも実は結構パソコンに強いんじゃないですか?

稚魚の餌、私が指でつぶすと逆に団子状に固まってしまうことがあるので、すり鉢使用です。
スプーンに半分ぐらいするだけで、ひと夏持ちます。
(すぐに大きくなって、すった餌でなくても食べるようになるので)
だから、このすり鉢を使うのは年に一度だけだったりします…。
by Medalog | 2006-07-03 08:31 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る