今日のメダカ

d0048332_13155125.jpg

今日は雨だけれど、昨日までは三日連続のいい天気だったので、家中のカーテンを洗濯しては干し、を繰り返していた。
朝一番に卵の入ったプラケースを覗くがまだ孵化した様子はない。
一回目のカーテン洗濯&干しを終え、二回目の洗濯をしている最中にふと見ると、なんと一時間弱の間に稚魚が3匹も孵化していたのでびっくりしてしまった。
天気がいいので、一時間で水温がぐんと上がったのだろうか?
3匹とも薄いオレンジ色なので、どうやらヒメダカのようだ。
我が家では久々の稚魚の誕生で嬉しい。やっぱり可愛いわぁ♪

一日たった今朝も、3匹とも元気に泳いでいる。
今度こそは大きく元気に育ってくれますように!

卵用プラケース(というかタッパー)は、稚魚の発育具合を揃えるために、約二週間ごとにひとつずつ用意することにしてみた。
ある程度育ったら、大きめのプラケースに合流させていく予定。
稚魚は環境の変化に弱いから、これからも気を抜かずに世話してやらないと。
稚魚の世話は、楽しくもあり不安でもあり、かな。
[PR]
Commented by sou-shun at 2006-06-23 10:23
おめでとうございます!
やっぱり嬉しいですよね~増えていくのって。
特に稚魚の小さな体で一生懸命泳いでいる姿はなごみますね♪
これから暑くなる前に、ある程度大きくなってくれるといいですね。
Commented by Medalog at 2006-06-23 20:45
sou-shunさんへ
ありがとうございます〜。
3日目の今日も元気に泳いでくれています。
稚魚の泳いでいる姿が本当に健気で、ついつい見つめてしまいます。
早く大きくなってくれるように、それと他の卵も無事孵化してくれるようにと、ここ数日は水槽から離れられません…
by Medalog | 2006-06-22 13:15 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る