メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

大ショック!

今、人生初のネットカフェ体験中~♪

…なんて、浮かれている場合ではない。
愛用のMacのノートパソコン・iBookを修理に出していて、
自宅でインターネットが出来なくなってしまったのだ。

先週の初め、自宅のソファでiBookを膝に乗せて使っていたら、
誤ってiBookを床に落としてしまった。
慌てて拾い上げてみると、ネットへの接続が切れてしまったものの、普通に動いている。
我が家はワイヤレスで接続しているため、急に接続できなくなることがたまにあるので、
今回もそれだろうと気軽に再起動してみたら、さあそこから動かなくなってしまった。

HDの修復を何度試みても駄目。
諦めてOSを入れ替えようとしても途中で止まってしまう。
最後は、覚悟を決めてリストア(出荷当時の状態に戻すこと)を試みたが、それすら不可能。
丸一日パソコンと格闘しても直る見込みがないので、これはきっと落とした衝撃で
内部が破損したかメモリが抜けかかっているか、とにかくハードの問題だと思い、
仕方なく修理に出すことにしたのだ。

しかしこれまたタイミングが悪く、翌日から5日間は朝から夜遅くまでの仕事があり、
修理に出すことが出来ない。
いらいらしながら仕事をやっつけ、ようやく今日修理に出すことが出来た。
見積もりに1~2週間かかるらしいのだが、店員さんの話だと
「この症状では最低でも4~5万、高ければ10万円以上かかるかも知れません」だって…。
10万円以上出したら、最新のMacのノートパソコンが買えちゃうよ!

自分の不注意で大事なパソコンを壊してしまったこと、
また当分自宅でパソコンが使えないのが大ショック…。
不幸中の幸いなのは、夫は自分のノートパソコンを持っているので
夫に迷惑をかけずに済んだことだ。
夫のパソコンは仕事にも使うので私は極力触らないようにしているけれど、
メールチェックぐらいはここから出来るので安心だ。

また、データのほとんどは外付けのハートディスクに保存してあることと、
設定やノートパソコン内の大事な書類はAppleのサービスを使って
定期的にバックアップしていたので、データ関係の損失がほとんどないこと。
つまり、パソコン本体だけの破損で済んだということだ。
(言い方は悪いけれど、お金で解決できる部分。10万円は辛いけど…)
外付けハートディスクや定期バックアップのありがたみ・大切さを、しみじみと実感している。


そんなわけで、初めてのネットカフェからの書き込みをしているわけなのだ。
携帯からも投稿は出来るけれど、これだけのことを書くのに携帯ではまどろっこしいので、
いい機会だとばかりに近所のネットカフェに飛び込んでみた。

これが、結構居心地がいい♪
静かで広くてきれいだし、椅子も我が家よりもすわり心地がいいぐらい。
パソコンはハイスペックらしく、私のiBookの何倍も(大袈裟か)サクサク動いてくれる。
漫画もDVDもたくさん置いてあるみたいだし、フリードリンクだし。
ネットカフェなんてパソコンを持っている自分には縁のない場所だと思っていたけれど、
メンバーズカードも作ったことだし、iBookが修理されてくるまでの間、
入りびたりになっちゃいそうで怖いかも。
[PR]
Commented by ごっちゃ at 2006-06-19 22:01 x
Medalogさんてパソコン詳しいのですね!
しかも、MACなんて!
着物とかがお好きなので普通にパソコンをされるぐらいだと思っていました^^;(失礼ですね・・・^^;)
でも、修理代がちょっと痛いですね・・・
Commented by Medalog at 2006-06-20 10:22
ごっちゃさんへ
全然詳しくないんですよ!
Macは独身時代に仕事で使っていたので今でも愛用しているのですが、当時はメンテナンスは同僚に任せっぱなしだったので、今は一人でちんぷんかんぷんで困っています。
夫はWin派ですし…
もっと詳しければパソコンの中を自分で触りたいんですが。
早く見積もりが出て欲しいです!
by Medalog | 2006-06-19 16:50 | 生活 | Comments(2)