今日のメダカ

この一週間で採取したメダカの卵。
何個かは、卵の中で稚魚が着実に育っているのが見える。
梅雨に入って肌寒い日もあるけれど、もう6月に入なんだから水温は大分上がってくるはず。
順調に行けば来週には久々の稚魚に会えそうだ。

しかし相変わらず卵が水草に付いているのはほとんど見られず、
今採取してある卵の多くは、メスのお腹から筆で採ったものだ。
今年植えている水草、相性が悪いのかな…。

あと、卵を産んでいるのは比較的体の小さい(=若い?)メダカ2匹だけのようだ。
水槽の人口密度ならぬ魚口密度(!?)を減らすために体の小さいメダカ4匹を
別のプラケースに入れ替えたけれど、もしかしたらそういう若いメダカを水槽に戻した方が
卵をたくさん産むようになるのかもしれない。
様子を見ながら、また引っ越しさせようかな。
[PR]
Commented by ごっちゃ at 2006-06-11 00:59 x
うちのめだかもたくさん卵を産むのは若い娘ですね^^
今年はもう終わりかと思ったら、またじゃんじゃん産み始めました。
今回は卵採取はしないで、メダカの餌にしようかと思っています。
Commented by Medalog at 2006-06-11 09:48
ごっちゃさんへ
今年は卵採取は終わりですか。もうたくさん産んでくれたんでしょうね。
うちはやっとシーズンインという感じです。
これからじゃんじゃん産んで欲しいです。
by Medalog | 2006-06-10 12:37 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る