今日のメダカ

6月に入り、急に蒸し暑くなってきた。
もうすぐこの地方も梅雨入り、そしてひと月後には夏がやってくるなんて
季節の移り変わりは早いなあ。

しかし6月になっても何の変化もないのがうちのメダカたちだ。
よそのお宅のメダカたちはじゃんじゃん産卵しているというのに、
うちのメダカは春先に少し産んでからぱったりと産まなくなってしまった。
(その卵から孵化した稚魚たちも、大きくなることは出来ず…)

水槽の砂利を丸洗いして、新しい水草を入れた頃から産まなくなった気がするけれど、
あれから大分日も経って砂利も元の状態に戻っただろうし、
水草はホームセンターで売っているごく一般的なものだし。
それとも、今年の5月は雨ばかりで陽も当たらず、気温も低かったせいかしら?

ただ卵を産まないだけならいいのだけれど、
メダカになにかストレスがあって産めないのなら、そのストレスは解消してあげたいなあ。
[PR]
Commented by り&x=4651 at 2006-06-02 10:51 x
気になったのでブックマークさせていただきました。
Commented by miyu-tatsu at 2006-06-02 19:42
こんばんは。
めだかの産卵は一般的に水温、日照時間と深く関係しているといわれています(なんだか知った風な言い方・・・^^;)
水温より、日照時間ですかねぇ。。。 うちの場合、ヒーター、ライトつきですので1年中産卵していましたが、コレではいけないと思い冬の間は温度を低めに、ライト点灯もなるべく規則正しくするようにしました。冬にガンガン卵を産んでいたのですがライトをはやめに消すようになって産卵が少しおさまったかと思います。産卵シーズンに入ってからはなるべくおひさまとおなじようにライトをつけたり消したりするようにしました。
ストレスですが、光、振動、音、とかってよく聞きます。いかがでしょう・・・。。。。あと、年をとっためだかは、、、どうなのでしょ。若い仔はガンガン産むようですが老めだかは・・・・ん~ よくわかりませんが・・・そのへんも関係してるのかも???
お役に立てたかどうか・・・ どうぞ参考程度になさってくださいませ。しろーとですので^^;
Commented by Medalog at 2006-06-02 20:41
り&x=4651様
初めまして。また遊びにきてください。

miyu-tatsuさんへ
うちは室内のリビングに置いていて、朝6時過ぎから夜中までずっと明るいんですよね。それがいけないんでしょうか…。
日没後は布を被せたりしているんですけど、時間もバラバラだし、忘れるときもあるし、メダカにとってはよくないでしょうね、きっと。
いろいろ教えていただいてありがとうございます!
by Medalog | 2006-06-02 10:48 | メダカ | Comments(3)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る