今日のメダカ

家で、締め切り間近のレポートを書いていた。
最近はなんでもパソコンで済ませているので、今回のように紙にボールペンで書く書類は
書き損じは修正液でキレイに直さないといけないし、筆圧が強いので指が痛くなったりして
ついイライラしてしまう。しかも大量だし。

そこで、思わずメダカたちに八つ当たりしてしまった。
餌をやる時に、いつもはメダカが食べやすいように水面全体に餌を撒くのだけれど、
今日は水槽の一つの角にまとめてそ〜っと入れてみた。
そして、メダカたちが狭いところに「わ〜っ」とひしめき合って餌を食べる様子を
ちょっと意地悪な気持ちで眺めてしまった。

ああ、メダカに八つ当たりなんて、なんて器が小さいのかとすぐに自己嫌悪。
ちなみに、餌はメダカたちが食べ始めてすぐ、いつも通り水面全体に広がっていきました。


昨夜から様子がおかしかったメダカが1匹星になってしまった。
「イヤイヤ」をするように、体を左右に動かしながらゆっくりと泳いでいて、
最初は「可愛いな」と思ったけれど、
今までの経験では、このようにバランスがおかしくなるとメダカはすぐに弱ってしまい、
他のメダカから攻撃されたりすることを知っていたので、
この1匹を他のプラケースに隔離。
しかし見る見るうちにまっすぐに泳げなくなり、今朝起きてみたらもうダメだった。

メダカ飼育も3年目に入り、元気だったメダカも寿命を迎え始めるだろう。
それはそれで仕方がないけれど、今年は現時点で卵もほとんど産まれておらず
稚魚が1匹も育っていないので、ちょっと焦る気持ちもある。
あまりたくさん増えすぎても困るから、世代交代してくれるだけ育ってくれれば
いいのだけれど、これってずいぶん身勝手な話だなあ…。

生き物を飼うと(こんな小さなメダカでも)、いろいろ考えさせられることがありますね。
[PR]
Commented by ごっちゃ at 2006-05-29 21:25 x
八つ当たりしちゃったMedalogさんがめだかには申し訳ないけど、可愛いですね^^
私もたまにやってしまおうかと思うときがありますが、ギリギリところで踏みとどまっています^^;

メダカの卵がとりあえずたくさん産まれるといいですね!
うちはMedalogさんに申し訳ないぐらい産まれました^^;
今日は30匹孵りました^^;
Commented by Medalog at 2006-05-30 07:14
ごっちゃさんへ
一日で30匹! すごいですね。本当にうらやましいです。
私の分まで、たくさん育ててくださいね!
by Medalog | 2006-05-25 11:25 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る