人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

今日のメダカ_d0048332_858170.gif相変わらず元気のないアナカリス。
葉がほとんど落ちて、茎だけのちょっと気持ち悪いような
姿になってしまった。
でも、よく見るとまた新芽が出てきた。

今日のメダカ_d0048332_85840100.gif前回もそうだったのだけれど、母体はこれだけダメージを受けている(ように見える)のに新芽を出し、その新芽は葉が落ちることもなく青々と元気に育つのが不思議。
芽を出したときの環境に適応しているのかな。

うちの水槽で今度アナカリスを入れるとしたら、最初から一度は葉が抜け落ちることを見越してほんの数センチだけを植えて、新芽を育てるようにしたらいいのかも。
Commented by ごっちゃ at 2006-05-12 23:18 x
アナカリスが元気ないんですね><
うちは・・・
ブログ見てください^^
悲惨です><
奴のせいで!
Commented by Medalog at 2006-05-16 10:55
ごっちゃさんのブログ、見てきましたよ。
「奴」にやられちゃいましたね〜。
うちはメダカだけなので悪さ(?)はされたことがないなあ。
by Medalog | 2006-05-10 09:10 | メダカ | Comments(2)