人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

ゴールデンウィークに数日留守にしていたら、
窓際に寄せておいたメダカ水槽がすっかり緑色に染まっていた。
ずっとお天気良かったもんね。

水替えをしてガラスを拭くと、やっと中が見えるようになった。
メダカたちはみんな元気、アナカリスのつぼみ(推定)も
まだ開花していないようでホッとした。

それにしても、最近メダカの卵をとんと見かけない。
水槽を丸洗いして、新しい水草を入れた頃からだ。
今の環境、良くないのかな・・・?
もうしばらくしても卵を産まないようなら、
水草を減らすかメダカを他の水槽に分けるかして
環境を変えないといけないかも。
Commented by miyu-tatsu at 2006-05-09 16:02
こんにちは♪
連休はいかが過ごされましたかな^^ 
うちも最近、産卵が少なくなっているようです。。。なぜでしょうね。産むときはいっぺんに産むのに・・・
水槽の丸洗いは・・・あまりよろしくないのかもです。私はなるべくしないようにしてます。というか、めだ水槽はしたことナイです^^; なので、ばっちぃです。 丸洗いは、見た目は綺麗になりますが、水質の急激な変化は小さなお魚にとってちょっときついのかもですね。 緑色で中が見えないくらいの方がめだかにとっては快適なのかも・・・ よくわかりませんね。。。
私は、水槽の汚れが気になったときはしずかーに水を抜き、(よごれはそのまま)水槽を洗い、またその水を戻しています。そして足りない分、新しい水を足してます。(今日、その方法で最近増えたエンドラ水槽のそうじをしました) イレギュラーでいただいたエンドラーズ水槽は底砂もぶくぶくもしてません。ヒーターのみです。どうなるかと思いましたが、1週間たちました♪
いろいろチャレンジですね。
長々とすみません。。。
Commented by Medalog at 2006-05-10 09:15
iyu-tatsuさんへ
人間には汚く見える水槽も、魚にとっては程よい環境なのかもしれませんよね。
わたしも、水槽や砂利を洗う時は、水は半分以上もとの水を戻すのですが、砂利を洗ってしまう時点で水槽内の環境を大きく変化させてしまうのかも?
本当にいろいろチャレンジだと思います。
by Medalog | 2006-05-09 11:18 | メダカ | Comments(2)