メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

今月19日に水槽に入れたばかりのアナカリスが、たった10日でボロボロだ。

d0048332_2355763.jpg鮮やかな緑色だったのがいつのまにか退色してしまい、葉は薄くなり次々に落ちてしまう。
この写真の下側の茎には、もうほとんど葉が残っていない。

うちの水槽には照明がついておらず、窓も東向きなので、比較的育てやすいとされるアナカリスでも光量が足りないのだろうか。
幸い他の水草は元気なので、当分はアナカリスは入れずにおこう。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-04-29 07:53
おはようございます♪
「いちばん丈夫!」とかってうたって売っていたりしていてもすぐかれてしまったり「難易度・高」とかって本に書いてあったりしてもケッコウ大丈夫だったりしますよね。今回のアナカリスはMedalogさんちのお水に合わなかったのかな?でも見た目は枯れているようでも根っこが元気だったりすると新芽が出てきたりするのでするときもあるので要注意です。小さなプラケでお花が咲いたりするときもあります♪
Commented by ごっちゃ at 2006-04-29 21:47 x
うちの睡蓮鉢のアナカリスも色が抜けて真っ白になってしまいました><
睡蓮鉢は外で、50cmとタナゴ水槽のアナカリスは室内で証明なしですが青々としています。
唯一証明といえば部屋の電気だけです。
と、いうことは白くなったのは光量不足ではなく、二酸化炭素不足かな?って思うのです。
室内の水槽二つは魚の数が多いです。しかも大中型です。
睡蓮鉢はメダカが7匹とエビ。昼間は酸素含有量が限界なのかアナカリスから気泡がたくさん出ていました。光合成する為の二酸化炭素が無い為、葉緑体が消滅してしまったのでは・・・
と、ぶつぶつ考え睡蓮鉢の水草の半分をタナゴ水槽に移しました。
結果はまだ分りませんけどね^^; 長々とすいませんでした^^;
Commented by Medalog at 2006-04-29 23:48
miyu-tatsuさんへ
前回もこんな状態から新芽が出たので、捨てるのも可哀想なんですけど、このまま水槽に入れておくと水槽に抜けた葉がたくさん落ちて汚くて・・・。
バケツにでも入れてベランダに置いたら、日光がよく当たって生き返るかもしれないので検討しているところです。

ごっちゃさんへ
そちらは、外の睡蓮鉢のアナカリスが枯れて室内が元気なんですか。
ということは、光量のせいではないんですね。う〜〜〜〜ん難しい。
うちは狭い水槽にメダカが18匹もいるので二酸化炭素不足はないかな、と思っていたのですが、もしかしたら他の元気な水草に二酸化炭素を取られてしまっているのかも?
日々研究ですね・・・。
Commented by ごっちゃ at 2006-05-01 13:55 x
18匹もいるならやっぱり日光不足なのですかね~><
う~ん
あ、
温度が低いとか!
うちの外は昼が20度くらいで、夜が12度くらいです。
室内はヒーターを入れてなくて約20~23度で一定ですよ。
ん?
Medalogさんの所は室内が枯れたから、温度じゃないか~^^;
あ~ダメだ・・・分りません><
Commented by Medalog at 2006-05-01 21:31
ごっちゃさんへ
いろいろ考えていただいてありがとうございます!
以前はアナカリスを入れても元気に育った時もあるんですけど、本当になんなんでしょう?
でも、どうしてもアナカリスじゃないとダメな訳でもないので、うちの水槽に合う水草を探して育てます・・・。
by Medalog | 2006-04-28 23:13 | メダカ | Comments(5)