今日のメダカ

d0048332_8195632.jpgメダカに餌をやろうと水槽を覗き込むと、驚いたメダカたちが反対側の隅っこに集まって、同じ方向を向いたまま固まっている。
敵(私)から少しでも隠れよう、離れようとしているのだろうか。(画面左奥にぼんやりと映っているのが見えるでしょうか?)
逃げ遅れた一匹は、気配を消そうとしているのか、怖くて動けないのか、手前でピクリともせずにじっとしている。(画面右)

懐いてくれとは言わないけれど、そんなに必死に逃げなくたっていいじゃない・・・。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-04-20 13:16 x
こんにちは。
うちのベランダの水鉢のめだかもそうですよ~ ようやく水面に上がってくるようになったと思ったら・・・ちょっとでも気配を感じるとしゅしゅ~と消えていきます。
きっとまるあらいしたり水草のレイアウトが変わったりとかでめだ君たちもビックリしているのだと思いますよ~  そのうち 「おっ♪Medalogさんだ!!ごはんだごはんだー^^」 ってよってくるようになると思いますよ。うちの室内水槽のめだかはとてもよくなついてますが、最近卵ドロをしてるので、あみ持って近寄るだけで水槽の奥の水草の後ろに隠れますw  今日も30個ほどGet しました。 アミでか追い掛け回した(?)あとは必ずえさをあげるようにしてます。
Commented by Medalog at 2006-04-20 18:47
miyu-tatsuさんへ
いつもは水槽を窓際に置きレースのカーテンで覆っているので、餌をやるためにレースカーテンをめくるとびっくりして逃げていくようです。
その反面、水草を植えようとして水に手を入れると、餌と勘違いするのか集まってきて指をツンツン突っつかれたりすることも。
miyu-tatsuさんの水槽のメダカは懐いているんですね!いいなあ〜。

卵、今日だけで30個ってすごいですね。
うちは環境が変わったからか、ここ数日卵は見かけないです。
Commented by ごっちゃ at 2006-04-20 22:03 x
うちはめだかのみならず、他の川魚まで恐れられています><
近くに寄ると逃げる、逃げる・・・
ちょっとショックですね^^;
(本当はかなりショック)
Commented by Medalog at 2006-04-20 23:00
ごっちゃさんへ
魚は犬のようには慣れてくれるわけがないとわかっていても、
やっぱりショックですよね。
miyu-tatsuさんのところのメダカは懐いているようで、ホントにうらやましい限りです!
by Medalog | 2006-04-20 08:28 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る