今日のメダカ

かなり前から「やらなきゃ」と思っていた水草替えを、ようやく実行した。

まず水草を買いに近所のペットショップへ。
ここはホームセンターに併設されている大きな店で、いつも買いにいくところなのだが
この日はなんとアナカリスが品切れ!
八百屋で言えばニンジンかタマネギかというぐらい、いつでも大量に置いてあるのに。
仕方がないので、新しい水草に挑戦することにした。

d0048332_8344677.jpgどんな水草があるかな、と見てみると、この日は全体的に品薄の様子。
あれこれ選ぶほどの品数がなかったので、いくつかあるうちから色がキレイで美味しそうな(?)ものを2種類購入。

しかしこの店、この日初めて気づいたのだがアナカリスとカボンバ以外の水草には名前を書いていないのだ。
「水草各種、○○円」と書いてあるだけ。
帰宅してからインターネットで調べてみたが、今のところ名前はわからない。(買う時に店員さんに聞けば良かった)
ま、いいか。

いよいよ水草替え。せっかくなので、中身を全部取り出して水槽も砂利も丸洗いした。
うちの水槽は30cmの小さなものなので、洗うこと自体は簡単だけど
メダカを取り出すのが毎回ひと苦労だ。
去年の12月の時と同じく、お玉で金魚すくいのように取り出す。
何回もやって慣れたので時間はあまりかからないのだが、
メダカたちが逃げ惑う姿を見ていると、メダカたちにすごく負担をかけているような
気がしてしまって、心が痛み、気疲れしてしまう。気にし過ぎなんだろうけど。
ちなみに専用の網も買ってあるのだが、メダカが跳ねそうで怖くて使っていない。

メダカを掬いだす時に、数を確認しないで全部掬い上げたつもりでいたら、
水を抜いて砂利を洗おうとしたとき、水のない砂利の上に一匹のメダカが
ぴくりともせずに横たわっていた。
「ぬわ〜っ、やっちゃったよ〜〜!」
言い訳だが、うちの砂利はヒメダカと同じオレンジ色なので
メダカと砂利が全く同化して見えてしまっていたのだ。
慌ててメダカを救出してバケツに放したら、元気に泳ぎ始めてくれて本当にほっとした。
メダカを水槽に戻す時には、ちゃんと数を数えながら作業。
うちのメダカ、18匹いたんだなあ、そういえば。15匹と勘違いしてたのはなぜだろう。


d0048332_9205819.jpg久しぶりにきれいになって写真を出せるようになった水槽。
水草のレイアウトはいつもワンパターンになってしまうけど、今回は背の低い水草があるので、自分としてはちょっと新鮮な感じ。
左後方は、あとでアナカリスを追加することを考えて空けておいた。

d0048332_9265589.jpgd0048332_9271670.jpg活きのいい水草を入れて砂利を軽く洗うだけで、水槽の中が見違えるほど明るくなるのが嬉しい。
今回は4ヶ月ぶりだったけど、これからの時期はもう少しマメにやらないとすぐに緑色になりそうだから頑張らないと。
ストレスなくメダカを移動させる方法、ないかな〜。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-04-19 14:37 x
ひとさまの水槽を拝見するのはとても楽しいです。
自分ちのは見飽きてますから・・・^^;
うちの室内水槽は立ち上げてからいちども丸洗いはしてませんので、、、(汗 めだかをすくう心配はしてませんが・・・。 そうですね、数の確認はしておいたほうがいいかもですね。ちなみにうちは14匹です。(10+5-1です・・・)
水草ですが・・・
アマゾンソードのようですが葉っぱが少しなみうっているので違うかも。
右側のは・・・うちのと似てるカモ。私も知らないのだけど、アマゾンチドメクサかな・・・? 茎の途中から根っこがぼーぼー出てきてまっすぐ伸びないです。 エラチノ何とかかも・・・。 カモばっかりですみません^^;
めだかくんたちも、模様がえした水槽でこれからがんがん卵を産んでくれるカナ・・・?(*^^*)
Commented by Medalog at 2006-04-19 19:51
miyu-tatsuさんへ
私も皆さんの水槽を拝見するのは大好きです。
素敵な水槽を見るたびに、感心したり自分が情けなくなったり複雑なんですが。
水草は、小さい方は私も「アマゾンソード」かなと思ったのですが自信がありません。
もう片方の水草はmiyu-tatsuさんのおっしゃる「アマゾンチドメクサ」を検索してみたら、すごく似ている気がします。
水草の性質も調べずに買ってしまって、ヒーターもないのにちゃんと育つんでしょうかね・・・。
Commented by ごっちゃ at 2006-04-20 21:59 x
いい感じのレイアウトになりましたね~^^
いいな~
うちも水換えしましたが、レイアウト失敗です><
はぁ~とため息が出ちゃいます・・・

うちでめだかを出す時はプラスチックの透明コップですくいます。
ある程度水を抜いておいて、コップを沈めて下から持ち上げます。
すると、めだかはコップの中に入っている感じがしてないみたいですよ^^
Commented by Medalog at 2006-04-20 22:53
ごっちゃさんへ
プラスチックの透明コップ、とってもいいですね!
メダカがうまくすくえる様子が目に浮かびます。
そのアイディア、いただいちゃいます。さっそく明日買ってこなくては。
by Medalog | 2006-04-18 09:33 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る