今日のメダカ

今日は水槽の水替えをした。
春になったことだし、本当は中身を全部取り出して水槽も砂利も丸洗いしたいのだけど、先週からずっとバタバタしていてなかなか実行できない。
今週中か、遅くとも来週にはきれいにしてやりたいな〜。

いろいろな方のメダカブログを見ていると、うちの水槽は水草の量がかなり少ないようなので、水草も増やしたい。
今まではメダカと一緒に獲ってきた水草と、買ってきたアナカリスぐらいしか入れたことがないから、新しい水草にも挑戦しようかな。
カボンバは一度挑戦してみたけど、うちの水槽には照明がないから光量が足りないのか、すぐに駄目にしてしまって断念。
簡単そうなヤツ、なにかないかな〜。
[PR]
Commented by ベネロップ at 2006-04-04 18:34 x
メダカ、かわいいですね!飼ってみたいけど水槽とか大変そうですね。
Commented by Medalog at 2006-04-04 20:53
ベネロップさん、メダカは初めての方でも飼いやすいと思いますよ!
水槽や睡蓮鉢ひとつで飼えますし、温度の変化にも結構強いし。
小さい水槽なら、掃除もそれほど面倒ではないですよ。
興味がおありなら、ぜひ飼ってみてください! 本当に可愛いです。
Commented by ごっちゃ at 2006-04-04 22:08 x
私も水草は苦手ですね^^;
今はアナカリスを入れています。結構丈夫で初心者にもいいらしいです。
しかも、川で取れる!これが一番の理由ですね^^;
他の種類の水草は分らないので、miyu-tatsuさんに聞いてみては?^^
Commented by Medalog at 2006-04-05 11:58
ごっちゃさん
アナカリスは丈夫でいいですよね。しかし川でとれるとは知りませんでした!
miyu-tatsuさんやほかの皆さんのブログを拝見して、次に挑戦する水草を決めようと思います。
Commented by miyu-tatsu at 2006-04-05 19:59 x
お呼びでございますか、ご主人様~♪
というか、わたくしもしろ~とですので^^;  くわしいことは・・・
うちで元気なもの
・ミリオフィラム
・ラージパールグラス
・ハイグロフィラ
・ウォータースプライト
・アメリカンスプライト
・ナナ、リシア、ウイローモス、・・・でしょうか。
でも↑にかいたものでも難しい、すぐとける、とおっしゃるひともいます。
ソイルですとわりと容易に育つような気がします。大磯砂ですと難しいかも・・・。じぶんちの水槽(水質)にあったのを見つけるのがよいと思います。私はけちですので安物水草しか買いませんが・・・
ごっちゃさんちのようにアナカリスを買わなくていいようなところにお住まいなんてうらやましいです。この辺では一束¥300くらいです。
Commented by Medalog at 2006-04-05 21:48
miyu-tatsuさん
わざわざありがとうございます! 
いろんな種類の水草を入れているんですね〜。
名前を見てもわからないものばかりです、もっと勉強しないと・・・。
miyu-tatsuさんのブログに出ていたリシアという水草はとてもキレイですね!
明日からペットショップめぐりをして、いろんな水草を見てきます。
きれいな水槽になったら、ぜひ皆さんに見ていただきたいのですが、どうなることやら!?


by Medalog | 2006-04-04 18:29 | メダカ | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る