今日のメダカ

先週メダカの卵をいくつか回収したが、なかなか孵化する様子がない。
孵化どころか、次々に白いカビが生えてしまう。
気温も、暖かくなってきたかと思うと花冷えの日が続いたし、ここ数日は昼間留守にしていて室温も低かっただろうから、まだまだ孵化するのは先の話かな。
のんびり待ちましょう。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-03-31 08:41 x
おはようございマス♪
最盛期だと最短5日で孵化したコトあります。
今頃だとどうなんでしょ。2週間くらいかかるのでは・・・。ヒーター入り水槽でも何匹か孵化してましたが(その後行方不明・・・T T ) いつの卵か不明なので何日で孵化したのかもわかりませんが。
きながに待つとしましょう。めだかの赤ちゃんかわいいですものネ♪
Commented by sou-shun at 2006-03-31 10:03
まだ季節的に難しいのでしょうかね・・・。
あと、無精卵だと白くなっちゃうって聞いたことがあります。
でもそれはカビとは明らかに違う白濁なので、今回はカビですかねぇ。
そのうちイヤでも増えますね(笑)
Commented by Medalog at 2006-03-31 14:48
miyu-tatsuさん
そうですよね、この時期は孵化するのに2週間ぐらいはかかりますよね。
うちはヒーターも何もないので・・・。
赤ちゃんメダカはほんとに可愛いですよね、今年も楽しみです。

sou-shunさん
白濁した卵もあるし、明らかにカビがはえているものもあるんですよ。
元気なものもいくつか残っているので、そっちの成長を楽しみにしています。
イヤになるほど増やしたいなあ〜(^^)
Commented by ごっちゃ at 2006-04-02 20:07 x
うちはヒーターなしプラケで10日ぐらいで赤ちゃんが生まれてます。
睡蓮鉢の水温は15度ですが、プラケはヒーター(25度設定)入り50cm水槽の上においてあるので、多分ですが15度以上はあります。
あと水草も入れています。
水換えは1週間に1回やってますが、結構カビの臭いがするので、もっとこまめに換えた方がいいかなと思っています。
この環境で、卵から孵るときは20匹ぐらい一度に孵ります。
けど、生き残るのはごく一部です><
Commented by Medalog at 2006-04-03 21:45
ごっちゃさん
10日で生まれてるんですか。この時期にしては結構早いですよね。
ヒーター入り水槽の上は、やっぱり温かいんでしょうね。
生き残るのはごく一部・・・本当ですよね。稚魚たちには頑張って欲しいな〜。
by Medalog | 2006-03-30 18:26 | メダカ | Comments(5)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る