今日のメダカ

今朝も水槽内に卵を見つけたので、数粒を採取。
これをやりだすと、水槽内の卵を全部救い出さないといけないような気になってしまい、
毎日目を皿のようにして探してしまう。
今からこんなに張り切ったら、半年後にはメダカが何匹に増えてしまうことか・・・。

でも、去年もそこそこ張り切って数十匹の稚魚を孵化させたのに、
稚魚がなかなか育たずにあまり増やせなかったなあ。今年はどうなるかな。
[PR]
Commented by ごっちゃ at 2006-03-24 16:24 x
去年うちで採取できた卵は15個ぐらいだったと思います。
で無事に大きくなったのは4匹。
今年はトータル50個はありますが、次々に☆になっています。
かなり生存率が低いです><
Commented by miyu-tatsu at 2006-03-24 16:43 x
こんにちわ♪
私は、去年はほとんど採卵しませんでした。でも、スイレン鉢で孵化したと思われる仔が4匹ほどいます。無事ベランダにて冬も越しました。今年はだるまに挑戦の予定です。でもヒーターが入っているので真冬でもぽちらぽちら卵を産んでしまっていました。5月の声を聞く頃からでしょうかねぇ・・・。
Commented by Medalog at 2006-03-24 18:22
ごっちゃさん、miyu-tatsuさん
孵化した稚魚が育つには、まだまだ水温が低いんでしょうね。
それに、ちょっと環境が変化するだけで星になってしまったりするし、デリケートですよね。
5月〜6月以降に生まれたメダカは、元気に育つ気がします。
by Medalog | 2006-03-24 13:50 | メダカ | Comments(3)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る