人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今年もよろしくお願いします

皆様、旧年中は拙ブログを見ていただきありがとうございました。
今年もいろいろ書いていきますのでよろしくお願い申し上げます。



今年の正月は帰省もせず、義父の喪中ということもあって自宅で静かに過ごしていました。

ブログに書くようなこともないまま松の内が明けてしまった…と思っていましたが、ふと調べてみたら松の内は関東と関西で終わる日が違うのですね。
一般的に、関東は7日で関西は15日なのだとか。
ネットで調べたら日付の由来もわかって面白かったです。
そういえば、以前私も行ったことがある大阪天満宮の「とんど神事」が毎年1月15日なのも、関西の松の内が15日までだからなのでしょうか。

私は関東出身なので7日を過ぎると松の内が明けたと思っていたのですが、もしかしたら大阪に来てから誰かとこのような話をして「まだ明けてないのになあ」と思われていたかもしれません。ブログにも書いたような気がします。
これからは間違えずに済みますね。



今年は、とにかく少し痩せないとなあと思っています。
若い頃から体重がじわ〜じわ〜っと増えていて「このままではまずい」とわかっていたものの、見て見ぬ振り。
ところが先月、とうとう見たことのない数字が体重計に現れ「これはあかん!」と焦りました。
ただ、そこですぐにダイエットを始めずにクリスマスや年末年始を楽しく過ごしてしまったのですが、いい加減にそろそろ何かを始めなくては!!!
このままでは、着物を着ても前帯の柄が思う場所に出せなくなってしまう…今すでにそんな感じなのだけど…

ただ食事を減らすだけでは続かないので、何かしらの運動をしようと思います。
とりあえず昨日からウォーキングを始めたのですが、今日の冷たい雨でいきなり休止。
家の中でできる運動も見つけないと。何がいいかなあ?
とにかく、今までの甘えを少し見直して頑張ろうと思います。

Commented by 神奈川絵美 at 2018-01-08 22:38 x
こんにちは! 今年もよろしくお願いいたします。
運動不足解消には、健康で元気な犬を飼うといい…(どんな悪天候でも散歩に引っ張り出される)というのは冗談ですが、
家の中でしたらスクワットとか、あと、ハンズなどにある
チューブで筋トレというのもなかなか良いかと思います。
松の内、15日までなのですね! 鏡開きは同じなのかしらん。東西の違いって思わぬところで出て面白いですね。
Commented by Medalog at 2018-01-09 11:32
> 神奈川絵美さん
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
絵美さんのスリム体型はチビワンちゃんが一役買っていらっしゃるんですね!
確かに、一人でウォーキングに行くのはすぐにサボってしまうけれど、ワンちゃんのお散歩となれば行かないわけにはいきませんものね。近所にも毎日2匹のダックスちゃんたちとお散歩している方がいて、大変そうだけれどニコニコと幸せそうで羨ましいです。

スクワットは手軽にできますね(しんどいけど)!
さっそく今日から始めました。チューブも前から気になっていたので今度お店に見に行ってみますね。
Commented by fuko346 at 2018-01-09 14:50
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうそう こちらへきて お飾りをはずすのが15日なので あれっと思ったことがあります。
かびちゃう 笑

私も 困った体重になっているので ご一緒に痩せましょう。なんて お正月そうそう動けないことになっているので 情けない、前途多難ではあります。
チューブってどんなのかしらん、、、、。
Commented by Medalog at 2018-01-09 17:29
> fuko346さん
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。

風子さんのお住まいのあたりも松の内が明けるのは15日ですか?やはり関東とは違いますね。
確かにカビちゃいそうですよね…

暖かくなったら、またどこかに歩きに行きませんか?
滋賀の方まで行ってもいいですし、以前宇治を歩こうというお話もしましたね。
1日歩いただけじゃ痩せないかもしれませんが(笑)気晴らしになりますし、ぜひ!
チューブはビヨーンと伸びるゴムの縄跳びみたいなものです。筋肉にほどよい負荷をかける…のだと思います。多分買ってみます。
by Medalog | 2018-01-08 19:59 | 生活 | Comments(4)