高いところ

本格的な冬が来る前に老母を温泉旅行にでも連れて行こうと思ったが、あまり遠出はしたくないという。
それじゃ近場で…となるが、あまりたくさん歩かせるわけにもいかないので悩んだ結果、はとバスに乗ろうということになった。

数年前にも母とはとバスで東京名所をぐるっと一周して、築地と豊洲が両方見られたりして私まで楽しかったのだが、今回は食事付きのプランで東京駅からスカイツリー、浅草寺、隅田川下りのツアーを選んだ。
これだと、歩くのはスカイツリーの内部と浅草寺周辺の散策だけで済む。
姉と甥っ子も誘って4人で、はとバスツアーを楽しんできた。

行き先は今更ここで紹介するまでもない有名な観光地ばかりだが、母も私もスカイツリーは初めて。
私は高いところが苦手なので自分だけスカイツリーの下で待っていようかと思ったが、母は怖がらないので仕方なくついていった。
まあスカイツリーに登る機会はこれが最初で最後かもしれないしね。

スカイツリーには地上350mの展望デッキと450mの展望回廊があり、このツアーで行けるのは下の展望デッキのみ。下と言っても東京タワーより高いのだが。
1階から350mの高さまで1分弱という高速エレベーターに乗る。
乗り心地はすこぶる良くて、1分足らずでデッキに到着。
着いてみればデッキは広々として安心感があり観光客も多いので、思ったより怖さは感じなかった。
天候が曇りだったので景色がほどほどに見やすくて良かったが、富士山が見られなかったのだけは残念だったな。

楽しかったね、意外と怖くなかったねと言いながら下りのエレベータに向かうと、乗り場の手前に床がガラスになっている場所があった。

どんなものかと覗き込んでみたら、さすがにこれは怖い!
(怖くて、真上から写真を撮ることすらできなかった)
ガラスの上に乗っても絶対に落ちるわけがないとわかっているのに、どうしても足が乗せられない。
これは私だけでなく母や姉・甥も、周りの観光客の多くも同じ様子だ。
それでも勇気を出して爪先だけは乗せてきたが、両足を揃えてそこに立つなんて絶対に無理無理〜!

しかしすぐ隣には、ガラスの床の上で記念写真を撮るコーナーがあり行列ができている。
お年寄りから小さい子どもまでがガラスの上で椅子に座ったりして余裕で写真を撮っているのは本当に尊敬した。

浅草寺にもお参りして、隅田川を船で下って、下町の雰囲気を少しだけだが楽しめた。

都内は地下鉄が発達していて便利だが、高齢者がいると地下鉄の駅と地上を往復するだけでも大変なので、はとバスのように地上だけで楽しめるのはありがたい。
食事や施設の予約の手間がないのも楽チンで、はとバスはけっこう使い勝手がいいと思う。
当日になって空いているツアーに飛び込むこともできるし、桜や紅葉をドライブしながら楽しむコースだと、その日に見頃を迎えている場所を選んで回ってくれるので無駄なく見られるということもあるそうだ。

両親もだんだん遠出が億劫になってきたようなので、今後もはとバスにお世話になるかも。

Commented by amethyst at 2017-11-23 15:14 x
はとバスツアーいいですね!
私はまだスカイツリーにいってないんです。
下のショップでさえいけてません。
遠くから近くから見たことがあるだけ。
はとバスも今更感があるけれど、確かに地下鉄を乗り継ぐより
観光スポットを無駄なく回れてよさそうですね。
私も江戸情緒を楽しんでみたくなりました。
Commented by Medalog at 2017-11-23 18:26
> amethystさん
同年代同士ならあちこち歩くのも楽しいのですが、80代の親を連れ歩くにははとバスぐらいがちょうどいいです。
自由度は低いですが、座ったまま無駄なく回れて疲れないし、寒さ・暑さも感じることが少ないので夏や冬は特にいいかも。

スカイツリー〜浅草寺は電車で1〜2駅だし徒歩でも30分ぐらいだそうなので、着物でぷらっと回るのにも適したコースかもしれませんよ。
浅草寺詣でのあとは浅草で下町の味を楽しんで、徒歩か地下鉄でスカイツリーに向かい、展望デッキでの景色を堪能してからソラマチでお茶と買い物。どうでしょう?
なんだか自分で行きたくなってきました(笑)一緒に行きたいですよね!おしゃべりしながら歩けば浅草寺からスカイツリーなんてあっという間かも。
Commented by 神奈川絵美 at 2017-11-23 22:22 x
こんにちは! 東京にいらしていたのですね。いい親孝行ですね。
はとバス、私も数えるほどしか利用していませんが、
なかなかセンスの良い&効率のよいコースどりを
するようですよね。私の父が結構利用しています。
スカイツリー、私はまだのぼったことがないのですが
写真拝見するだけで怖いような・・・。
Commented by Medalog at 2017-11-23 22:53
> 神奈川絵美さん
週末にちょこっと帰省してきました。
はとバスは結構色々なプランがある感じで、海外や地方からの観光客だけでなく東京在住の方が時間が空いた時にふらっと乗ってみるのもいいんじゃないかと思います。

スカイツリーは、ガラスの床以外はそんなに怖くなかったですよ!
私は高いところがそこそこ苦手なのですが、350mからの眺めは怖いより綺麗だと感じました。ただ450mの展望フロアはどんな感じだろう…
あとガラスの床は間違いなく怖いです。おすすめです(笑)
by Medalog | 2017-11-21 23:33 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です