人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

宝石の輝きに圧倒されました

京都・岡崎へ。
ロームシアター京都のレストラン、京都モダンテラスでゆったりランチ。
宝石の輝きに圧倒されました_d0048332_21200742.jpg
お友達の素敵な上布もご一緒に…

プレート右奥のカツオのたたきにはりんごと生姜をおろしたソースがかかっていて、爽やかな甘みとほのかな辛みで美味しかった。
コースのメインはサーモンのカツレツを頼んだがボリュームがなかなかすごくて、不本意ながら少々残してしまった。
メニューの写真を見る限り、全体的にメインのボリュームはたっぷりしていそう。

広々とした室内空間でゆったりくつろげるので、岡崎の美術館に行く時のランチやお茶にはぴったりのお店。
デザートはワゴンサービスで好きなものを選べる形式で、和の素材を使ったものもありどれもおいしそう。
ランチコースでは2種類だったが15時以降のカフェタイムには3種や5種を選べるプレートセットもあるようなので、もう一度行ってあれこれ味わってみたいな…。



ランチの後は国立近代美術館で「技を極める ヴァン クリーフ&アーペル」展。
いやー素晴らしかったです。

ゴロゴロと零れ落ちそうな大きな宝石に圧倒され、気が遠くなるような精巧な細工に吸い込まれ。
こんなに大きな宝石がいくつも手に入るものなの?
これほど豪華なジュエリーを実際に身につける人がこの世に何人もいるなんて嘘みたい。
どんな美人がどんな豪華なドレスを着れば、これらのジュエリーに釣り合うの?
そしてお金持ちのあくなき要求を満たす職人たちの技の素晴らしさ。
やはり芸術はお金持ちが支えるものなのね…着物もそうよね…
あれこれ考えながらたくさんの展示を堪能して、満足というか満腹な気持ちになった。



展示の途中で撮影OKな部屋があり、壁いっぱいにジュエリーの写真が。
お気に入りのジュエリーの前で記念撮影。
宝石の輝きに圧倒されました_d0048332_21204914.jpg
宝石の輝きに圧倒されました_d0048332_21242778.jpg
久しぶりに着物を着られた!
でもまだ細かい作業に力を入れられず、おはしょりがブクブクだったり衣紋が思うように抜けなかったり。

そしてなにより名古屋帯が締められない!

普通に結ぶのも無理だったし「そうだ前結びだ!」と思いついて久しぶりに挑戦してみても、帯枕を後ろで仮結びしておくのが無理だった。

もう時間ぎりぎりのところで「そうだ半幅帯だ!」と奇跡的に思いつき、これは前で結べて帯枕も不要なのでなんとか締められて嬉しさ半分、安堵が半分。

浴衣用でも袷でもない半幅帯がこれしかなくて、夏着物の色合いではないけれど、久しぶりの半幅帯は軽くて涼しいのでちょっと気に入ってしまった。
矢の字でもこれだけお尻が出てしまうのが私にとっては弱点なのだが、とにかく締めやすいのでまたお世話になるかも。



ただ、後ろ姿の写真を見て思ったのが、ふくらはぎの位置にうっすらとラインが…。
この位置だと、長襦袢の下に履いたステテコの裾が透けているのではないかと。
えー。室内でこんなに透けるなんて、ちょっとよろしくないような。
おまけに長襦袢の裾が着物の裾よりも短すぎ?
最初に長襦袢だけ着ている時にはこんなに短くないんだけどなあ。

いつまでたっても反省材料が多いけれど、まあそれも楽しいかな。


宝石の輝きに圧倒されました_d0048332_21221199.jpg
イチゴのかき氷を素敵なロケーションのお店で。
冷凍のイチゴを氷と一緒にたっぷり削ってあるのでこれだけ豪華になっている。
イチゴそのものの美味しさが味わえて贅沢な味だった。
豆乳の練乳もくせがなくサッパリ。

暑かったけれど、雨が降らないぎりぎりの曇天でこの時期にしては恵まれた天気だったかな。
帰宅後にクーラーの効いた部屋で着物をバッと脱いだ瞬間の涼しさと爽快感は最高!
この気持ち良さを味わうのを励みに、京都からの長い帰宅時間を耐えられるといっても過言ではないくらいです。


Commented by fuko346 at 2017-07-14 21:52
ゆったりできましたね あのレストラン。あっと思ったらけっこうな時間いてびっくり。
また お菓子を食べに行きましょう。

おきもの 大変だったのですね でも半幅、可愛かったです、私は お尻が もう、、、、なので 無理 笑
それと すててこ(違ういい方ないかなあといつも思うのですが) 襦袢と同じ長さのものを お召しになると透けません、おためしあれ。
けっこうネットで探せます (^v^)
Commented by fuko346 at 2017-07-14 21:53
あ、続きです。
ご一緒して まったく気がつきませんでしたら もしかしたら、写真だから映ったのかもしれませんね。
Commented by Medalog at 2017-07-17 10:58
> fuko346さん
あっという間に時間が経ったのも天井が高くてゆったり気持ち良かったからかも。また行きましょう!
半幅帯はお尻が隠れないのがネックですよね…痩せてスタイルが良くなれば隠れなくても堂々と歩けるかな。この時期夏着物に半幅帯でお出かけの方を何人かお見かけしましたが、皆さんほっそりした方ばかりなんですよね…
ステテコはくるぶしまでの長さの物も持っているのですが、この日は少しでも涼しくなりたいと短かめのものをはいてしまいました。夏物こそ下に着るものの寸法に注意ですね。
Commented by 神奈川絵美 at 2017-07-19 22:44 x
こんにちは! 薄いお色にさらっとした感じの地風、涼しそうなお着物ですね。お尻がとおっしゃいますが、ぜんぜん目立たないと思いますが…帯、きれいに結んでいらっしゃいますね。
ヴァンクリの宝石がゴロゴロだなんて、間近で見たら卒倒するかも!いや、むしろ変な笑いが出てしまうかも!なーんて。そうそう、私も先日、ミキモトで一億円のネックレス観てきましたが、ダイヤが11カラットとかで、きれいなんですがどちらかというと首が重くないのか?とか、そんなことが気になってしまいました(笑)
Commented by amethyst at 2017-07-23 16:13 x
お友達とご一緒に麗しの夏着物のおでかけ、楽しんでいらしたんですね。
出掛ける前の帯の奮闘、そして半巾帯に見事締め直していて
すばらし~い。
とてもきれいにまとまってます。
お出かけになったランチ、展覧会、
かき氷のデザートどれもいいな~
ランチの時のお皿は私がGWでみた有田の物です。
巨大ジュエリーを背景に着物姿、撮りた~い♪
でも私はこの夏はいろんな事があって
着物を着る余裕がなさそうです。
秋単衣くらいは着られるかしら。。。
Commented by Medalog at 2017-08-08 20:28
> 神奈川絵美さん
コメント返信が遅れてすみません!
半幅帯はとにかく軽くて涼しかったので、私も絵美さんのように夏場にもっと活用したいと思いましたが、なんというか隠すべきものを隠していないような気がして落ち着かなくて。
周りはそれほどこちらのことを気にしてはいないと思うんですけどね…
この帯は博多織でかたいので結び目がぴしっと決まるのは助かります。ただ色も素材感も夏らしさはないのですが。

ミキモトの一億円もすごそうですね〜。
この展示会もすごすぎて、なんだか半笑いになっちゃいました。豪華すぎて欲しいとも思えないし、ある意味、悪い冗談を見ている感じだったかも。
Commented by Medalog at 2017-08-08 20:33
> amethystさん
半幅帯を思い出した時は本当に自分を褒めたいと思いました!(笑)
まだ半幅帯ぐらいしか買えなかったころに何度か締めていた遠い記憶が、役に立ってくれました。

>ランチの時のお皿は私がGWでみた有田の物です。
そうでしたか!
個性的なお皿で、自宅ではこれに釣り合う料理を用意するのはなかなか大変そうですが、うまく使えれば食卓が楽しくなるお皿ですよね。
by Medalog | 2017-07-13 23:03 | きもの | Comments(7)