人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

さくら三昧

横浜へ帰省していた。
義父の準確定申告を済ませてひと安心。
昨年までの確かな控えが残っていないので、今回提出したもので合っているのかどうかはわからないのだが、ひとまず期限内に提出できたので良かった。

ちょうど桜の季節。
いつもだとゴールデンウィークに帰省することが多いので、桜の季節に関東にいるのは久しぶり。
せっかくなので東京の桜の名所に出かけてきた。
どこも満開には少し早かったけれど、十分に楽しめた。



一度は行ってみたかった、目黒川!

さくら三昧_d0048332_13274003.jpg


































まだ5分咲き程度だったのでちょっと物足りない感じもあったが、おしゃれな出店が立ち並ぶ街の雰囲気と合わせて楽しめた。
それにしても人が多かった!
満開の頃はもっと多いのでしょうね。
でも今年の満開は、雨かな?



六本木ミッドタウン!

さくら三昧_d0048332_13274714.jpg




































ここには桜目当てで出かけたわけではないのだが、予想外にたくさんの桜が見られたので嬉しかった。
おしゃれなカフェでお茶をして、おしゃれなお店を見て回って、東京を満喫。



我が地元、横浜みなとみらい!

さくら三昧_d0048332_13360358.jpg













海沿いで風が冷たいせいか、全体としてはまだ2〜3分咲きぐらい?
来週の週明けの晴れた日に桜見物するならみなとみらいはおすすめかも。
桜木町駅からパシフィコ横浜まで桜並木が続いているし、桜木町から元町や中華街、山下公園を巡る周遊バスも出ているので一日楽しめるのでは。



そして最後に、京都!

さくら三昧_d0048332_13280392.jpg













…新幹線の車窓から撮影した東寺の五重塔。
一応肉眼では塔の下にすこーし桜が見えていたけれど、写真だと全然ダメだな(笑)
でも八幡の背割り堤の桜は見えた!綺麗だったな。
それ以外にも、新幹線の窓からは山沿い、海沿い、街中とたくさんの桜を見ることができて満足できた。
新幹線の座席はいつもだと乗り降りしやすい通路側を取ることが多いのだが、この日ばかりは窓側が取れるまで時間をずらして窓側をゲットして満喫できたのでよかった。

週明けに桜を見に京都へ行こうかな。
どこか、散らずに残ってくれているといいな。


Commented by amethyst at 2017-04-08 14:28 x
桜の季節にちょうどの帰省、
沢山の名所を訪れることができてよかったですね~
目黒川素敵でしょ。
週末とかはすごく混むので平日がねらい目。
両岸の可愛いショップや出店が楽しい。
いっつもダッシュでみて回っているので
ゆっくり歩きたい街です。
ヒルズも桜が多いんですね。ウンウン。
横浜の咲具合は少し残念でした。
来週の京都の花見まだイケルんではないでしょうか。(^-^)
Commented by 神奈川絵美 at 2017-04-08 14:52 x
こんにちは! こちらにいらっしゃっていたと聞き、とんできました~。あらー一日違いなのにぐんと咲き揃っているような@ミッドタウン。
目黒川も五分咲きとはいえ、綺麗ですねぇ。4、5の両日はお天気に恵まれて、気持ち良かったですよね。
Commented by Medalog at 2017-04-08 17:19
> amethystさん
目黒川、せめてあと1〜2日後だったら…という感じでしたが、全体の雰囲気を含めてとても素敵でした!平日でもかなり混んでいましたが、夕方以降や土日はもっとすごいのでしょうね。
東京で15年ほど働いていたのですが、あの辺りに行ったのは初めてで。
素敵なお店がたくさんあったのですが出店以外は見ることもできなかったので、今度は桜の季節じゃなくても行きたくなりました。
Commented by Medalog at 2017-04-08 17:21
> 神奈川絵美さん
確かに絵美さんのブログの写真よりもたくさん咲いているように見えますね。気温が日に日に上がった頃だし、一日でかなり開花したのかも。
両日とも天気が良くて、東京の桜を満喫しました。ただ木曜の横浜は風がすごくて外を歩く気になれず、建物とバスの中で過ごしました。横浜以外もそうだったのかな。
Commented by fuko346 at 2017-04-12 15:58
東京でお花見なさってきたのですね。
今年の桜は 開花が ばらついて 見ごろは難しかった
ようですが、良かったですね。

私は車窓から のお花見しかしていませんが、山里の桜は
これからのようですから、遅めに楽しもうと思っています。
Commented by Medalog at 2017-04-20 11:38
> fuko346さん
満開にはあと数日だったのですが、大阪に戻ってから大阪の桜も見ることができたのでまあまあ満足しています。
車窓の花見も楽しいですよね。何度も通って見ている景色なのに「こんなところに桜があったのか」と気付いたりしますね。
by Medalog | 2017-04-08 13:51 | 生活 | Comments(6)