メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

マイナンバーカード

皆様はマイナンバーカードをお持ちだろうか。
我が家は今まで、マイナンバーカードの必要性を感じないので作らずにいた。
身分証明書なら運転免許証があるし、住民票なんて滅多に取ることもないし。

しかし義父が亡くなり、様々な手続きの中で住民票や印鑑証明が必要になると、我が家からアクセスが良くない区役所にいちいち出かけるのが面倒だったりバス代がもったいなかったり。
そうなると、近所のコンビニでそれらが取得できるというマイナンバーカードが俄然魅力的に思えてきた。

今からマイナンバーカードの作成を申請しても義父の関係の手続きには間に合わないかもしれないが、こういうことは思い立ったが吉日。
早速申請することにした。



スマートフォンで証明写真を撮影して申請もできるというので夫婦で写真を撮りあってみたが、証明写真に使うための明るさや鮮明さがなかなか出せなくて諦め、普通に証明写真機で撮影をして郵便で申請することにした。
となると、久しぶりの証明写真撮影に気合が入る。
夫は近所の証明写真機ですぐに撮影してしまったが、私は日を改めて、きちんとメイクして撮影するわ!

いつもより化粧下地もファンデも丁寧に塗りこみ、シミやクマを隠すのはもちろんTゾーンやあごにしっかりハイライトを入れる。
アイメイクは濃いめにしてリキッドアイライナーやビューラーも久々に引っ張り出した。
口紅も、普段は使わないペンシルでふっくらと口角が上がって見えるように形作る。
仕上げは頭頂部にボリュームが出るように逆毛を立ててスプレーで整え、明るい色の服を着て完了。

…仕上がった顔は、若返ったとは言わないが年齢なりにパリッと明るい感じになった。
いつもの自分とこの日の自分とどちらと友達になりたいかといったら、この日の自分かな?という感じ。
もともとメイクが苦手な上に、歳と共に面倒くさがりになってしまい最近は本当に簡単なメイクしかしていなかったが、たまには時間をかけてメイクするのもいいですね。

というわけで自分なりに納得していよいよ撮影に向かう。
だが「ついでにあの用事もこの用事も」とあちこち歩いているうちに髪は乱れ、寒さで顔色が悪くなる。
ようやく写真機にたどり着いたら今度は狭い室内で操作に手間取り、なんだか虚ろな目の写真になってしまった。
ただ美白効果のある写真機だったので、肌は妙にキレイ(笑)。

ようやく手に入れたマイナンバーカード申請用の写真はサイズがパスポート申請用と同じなので、この機会に期限が切れたままのパスポートも申請し直すことにした。
5年以内に海外に行く機会ができるといいな。

[PR]
Commented by fuko346 at 2017-02-01 22:39
マイナンバーカードのお知らせ どこぞの引き出しに仕舞いっぱなしです。
免許証のあるうちはいいかな~とか のんびりしています。

メイクのお話。
あいたたた、、、、。
私もお化粧きらいで おでかけのときは仕方なくするけどそれも5分とかかりません。
もう少し きちんとしたいなあと思いつつ やり方がわからないというテイタラク。
化粧品のブースに 今頃教えてちょうだいって 行ったら驚かれるでしょうか。
Commented by Medalog at 2017-02-02 08:18
> fuko346さん
我が家は区役所までバスで往復420円かかるので、250円の印鑑証明一通のために区役所に行くのはどうも割りが合わないのです。身分証明書のためだけなら運転免許証で十分なんですが。

私もメイクの基本や常識が今ひとつ分からないので、何かを買う覚悟でカウンターに行ってみようかな…カルチャースクールでも単発のメイク講座があったりしますよね。
風子さんがきっちりメイクをしたら、女ぶりがさらにアップなさるでしょうね。メイク後のお顔を拝見したいな〜〜〜。ぜひ化粧品ブースでお試しを!
by Medalog | 2017-02-01 13:09 | 生活 | Comments(2)