秋も深まる中…

朝晩が冷え込む季節になり、街中の木々も色づき始めた。
今年は夏が暑かった分だけ紅葉が美しくなるかしら。

そんな中、いつも通りに暮らしていても五十肩のせいか今ひとつ鬱陶しい日々。
家事はほぼ問題なくできるのだが、入浴や着替え、ヘアセット(というほどセットもしないが)など身だしなみを整える作業が意外に腕のひねりを使うようで、左腕がほとんどひねれない現状では妙に時間が掛かってしまう。
整形外科で治療を受けてはいるが、効果がすぐに出るわけではなく一進一退。

左腕が早く元どおりに動くように、リハビリに励むしかないですね。
年内の回復は難しいかな。
だとしたら今年の大掃除は無理かもなー、なんて都合のいいように考えるからダメなんだろうな〜私。



去年の冬、このブログでりんごを何種類食べられるかという記事を書いていたせいか、今年も青果売り場に行くたびにりんごが気になる…
去年は10種類以上のりんごを食べたので今年スーパーで見かけるりんごはほぼ食べ尽くしたのだが、新しく見かけたのがこの種類。

d0048332_12050121.jpg













シナノドルチェ。
名前からしてゴージャス!

昨冬はシナノスイートを食べたので、ドルチェということはそれよりも甘いのだろうと期待して食べてみたらまさに予想通り。
甘みが強く、香りも豊かで、普通のりんごよりも食後の満足感がある。
お菓子のよう…というのは大げさかもしれないが、フルーツを食べた後の爽やかさよりもスイーツを食べた後の満足感に近いものがある気がする。

10月に一度見かけたきりなのであまり出回っていない品種なのかな。
もう一度食べてみたいなー。



[PR]
Commented by fuko346 at 2016-11-08 11:46
私も経験があるので、、、
痛いのつらいですよね、こればっかりは時間薬のようです。
少しでも早く 回復しますように。

リンゴ 新しい品種が どんどん作られているのですね。
こちらは 初めてみました。
ネーミングが魅力的。
Commented by Medalog at 2016-11-09 09:10
> fuko346さん
ありがとうございます。
痛みが始終あるわけではないので普通に生活していますが、腕をひねった時にズキーン痛むのが怖くて、つい動きがゆっくりになってしまうのが鬱陶しいです。

シナノドルチェ、なかなかゴージャスな味わいでしたよ。
値段もさほど高くなかった気がしますが、ほとんど見かけないのが残念です。
by Medalog | 2016-11-07 12:09 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る