アンケート

先日、出先でアンケートを受けた。
口頭で答えるタイプで、質問者さんが私の答えをアンケート用紙に書き留めていくのだが、ちょっとショックな場面があった。

それは、年齢のところで、私に確認する前に相手のペン先が「50代」に丸をつけようとしていたこと(笑)。

私は51歳なので間違いではない。
でも2年前までは40代だったのに「もしかしたら40代かも」とは思われていなかったのかな、どう見ても50代なんだろうな、と思うとちょっとショック!

これがどこかのお店のアンケートなら質問者は無意識にこちらに気を使って、ペン先を40代のところに置いたりするかもしれないが、今回はお役所系のアンケートで生真面目そうな同年代の男性だったので、気を使うという概念がなかったのだと思う。
それだけに「ごく普通の目線で50代に見える」のだということが身に沁みたわー。



最近は「年齢よりも若く見られたい」という見栄がなくなってきて「年相応に見られればいい」という気持ちになりつつある、と自分では思っていた。
でも、そのように達観してしまうのもあまり良くないのかもしれない。

だからと言って今さら若作りしても痛々しくなるのが関の山だろうが、姿勢や表情、手持ちの服やアクセサリーの組み合わせかたなどを少し丁寧にしよう、と決めたのだった。
やはり気の持ちよう、というのは大切。
5歳も10歳も若く見られなくてもいいが、1〜2歳は若く見られたい、ぐらいの気持ちで日々を過ごそう。


[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2016-10-13 22:56 x
こんにちは! 失礼な話ね、ぷんぷん!と思いながら読み進めたのですが、生真面目そうな男性…とのことで
まあ、失礼さ加減は変わりませんが、仕方ないかなあと思う気持ちも。
普通は、ちゃんと訊ねますよねぇ。
Commented by Medalog at 2016-10-14 13:16
> 神奈川絵美さん
本当に真面目そうな人で悪気が全くないのがわかるだけに、なんだか胸に来ました…(笑)
おそらくアンケートをスムーズに進めようという気持ちがそうさせたんでしょうね。
でも、私に自分の身なりを反省させてくれたので、ある意味よかったです。
by Medalog | 2016-10-11 14:11 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る