メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

兵馬俑のすごさ

大阪・国立国際美術館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑」展を見てきた。

d0048332_14040342.jpg
地元・大阪の展示なのに、お友達に誘っていただくまで開催していることを知らなかったので、誘っていただいてよかったー。

兵馬俑のことはもちろん知っている…つもりだったけれど、実は「始皇帝の墓の周りから大量の人や馬の人形が出土した」ぐらいのことしか知らず、まさかこれほどまでに精巧な土の人形が8,000体も埋まっていたなんて!

特に驚いたのは、兵士の顔も装束も一人一人違うこと。
ただ違うのではなく、なんとそれぞれにモデルとなる人物がいるらしい。
おそらくかなり忠実に再現されているのだろう。それぞれの年齢や性格まで推察できそうだ。
これほどの彫塑の技術が2,000年以上前にあったとは。
d0048332_14370406.jpg
撮影可能エリアにて。地位や所属によって異なる装束はもちろん、髪の束ね方までが一人一人違うのだ。

人だけではなく馬も、形だけでなく骨格まで感じられるしっかりとした像で、しかも人も馬もほぼ実物大。
d0048332_14360817.jpg
こちらも撮影可能エリア。
見学している方々と比べてみると、像の大きさがほぼ実物大であろうことがわかる。

この、一人一人異なる精巧で大きな像を8,000も形作り、焼き上げ、実際の隊列に合わせて配置して埋める。
とんでもない作業だ。
中国統一までの沢山の戦争や、兵馬俑を含む始皇帝陵や万里の長城の建設などで敵味方ともに沢山の人々が犠牲になったと思うと恐ろしいが、それでもこれらの兵馬俑が現代に残ったのは素晴らしいことだと思う。

迫力の展示に大満足だった。



[PR]
Commented by fuko346 at 2016-09-21 11:16
兵馬俑 きっと見たかったのですが 一人では行きそびれたかもしれません。
大阪 苦手 です。
ご一緒くださりありがとうございました。

兵馬俑もですが ランチも美味しくて おかげさまで楽しい時間をすごしました。
一人だったら迷ったりして うろうろ 大汗かいた、と思います。
Commented by Medalog at 2016-09-21 13:17
> fuko346さん
こちらこそお誘いありがとうございました。
見逃していたらあとでとても残念な思いをしたと思うので、お誘い感謝です。

ランチも美味しくてお得でしたね!
シャトルバスを使うのは賢いですね。今まであまり使ったことがなかったですが、今後ホテルで食事するときなどは使えるかどうか確認したほうがいいと思いました。
私も大阪をご案内できるほどではないですが、今回はいろいろスムーズに回れてよかったです。
風子さんのお宅から大阪までは少々遠いですが、またいつかお越しの際にはご案内いたします(^_^)
by Medalog | 2016-09-20 15:01 | 生活 | Comments(2)