ようやく復調

復調、と言っても病気だったわけではなく、夏に負けていただけなのだが、7月からずっと36℃程度だった大阪の気温が8月最終週ぐらいから33℃程度に下がってきたので急に体が元気になってきた。

どれぐらい夏バテしていたのかというと、自宅でキーンと冷えたアイスコーヒーが飲みたくて銅製のタンブラーが欲しいと思いながら、夏が終わるまで買い物に行くどころかネット通販すらやる気にならなかったほど。



9月になり久しぶりに街に出たので、ついでに銅のタンブラーでも探そうかと百貨店に立ち寄ったら、面白い催事をやっていた。
古い食器などを売る骨董市なのだが、古いというのが海外のアンティークから懐かしのアルマイトのお皿まで様々で、価格もピンキリなのが面白い。

その中で、1930〜40年代あたりに北欧に輸出していた国産食器のデッドストックを売るコーナーがあった。
有田焼だとかノリタケのような高価なものがその時代に輸出されていたのはなんとなく知っていたが、そのコーナーに並んでいるのは産地もメーカー名も不明な日常使いの安い食器。
そのようなものまで戦前から輸出されていたとは知らなかった。

北欧に合わせてデザインされた食器ということで、デザインも色使いも和と洋が入り混ざった感じ。
私の好みのものばかりだったのだが、我が家の食器棚には空きがないので悩みに悩んで4つだけ買ってしまった。

d0048332_17001710.jpg















右のガラスのマグカップは耐熱ガラス。
戦前から耐熱ガラスの食器を輸出していたとは少々驚いた。
形がなんとも言えず可愛らしいので、本当は銅のタンブラーが欲しかったところをこのマグカップに変更してしまった。

左のボトルは用途が不明。
売り場には「なんでも入るボトル」みたいな当たり前すぎる説明書きしかなかったのだが、当時の北欧の人は何を入れていたのだろう?
デザインは和食器のテイストが強いがどことなく北欧テイストが入っている感じもして、面白いので用途が思いつかないまま買ってしまった。

d0048332_17060481.jpg













以前雑貨店で買った若手作家さん作のスープボウル(確か備前焼だったかな…)と雰囲気が合うので、とりあえず並べて飾ることにした。
ボウルの方はたまに使うが、ボトルは一度も使わないままここが定位置になりそう…
ま、安かったし可愛いからそれでもいいかな。



[PR]
Commented by amethyst at 2016-09-06 19:11 x
この夏の西日本、暑そうでしたね~~
関東はひんやりする日と、台風に見舞われる日、
暑い日といろいろでした。
最近は虫の音が涼しさを誘いますけど昼間はあつーーーい。

そんな中やっとおでかけできて楽しめたんですね。
コルクのふたの瓶、なんとなく北欧風ですね~
既にお持ちの食器と雰囲気あってますね。
銅製のタンブラーならずガラスコップも
北欧風デザイン。
日本の食卓に違和感ないですよね。
Medalogさん宅の棚も味わいあって可愛いで~す。
Commented by Medalog at 2016-09-06 20:35
> amethystさん
関東は雨や台風が関西より多いように感じましたが通勤などお困りではなかったですか?
日本中で、夏は一層厳しい季節になってしまったようですね…今後が怖いです。

コルク蓋の瓶、形が北欧っぽいのかな?と思います。
もともと北欧の食器は日本の食卓と相性がいいと思うので、日本が北欧輸出用に作った食器ならなおさら相性がいいのかも。買えなかった食器もシンプルなのにさりげなく北欧風で、どれも可愛かったんですよ〜
Commented by fuko346 at 2016-09-07 12:23
復調 おめでとうございます♪
このところの夏の暑さ とにもかくにも 生き延びる、ことを目標としております 笑

しばらくぶりの外出で素敵なものが見つかって良かったですね。お気に入りが増えると うれしいものですもの。

今の台風が去れば すこしは気候が落ち着くでしょうか。
またきものでおでかけしたいですね。
Commented by Medalog at 2016-09-07 18:14
> fuko346さん
風子さんのように畑やお庭の管理をしながらしっかり過ごしていらっしゃる方を思うと、私の夏バテなんてお恥ずかしい限りです…

食器や雑貨は収納スペースがないためあまり買わないようにしているので、たまに思い切って買うのはすごくテンションが上がります!
でも今回買い物をした分、何かを捨てないといけなくて。涼しくなったらキッチンの大掃除をしないと。

気温も少しずつ下がってきたし、ぜひまたお出掛けいたしましょう!
Commented by 神奈川絵美 at 2016-09-08 22:11 x
こんにちは。相変わらず蒸し暑い日が続いていますね。
夏ばてには豚肉(ビタミンB1)がいいですよ~。
お求めになった食器やボトル、いい雰囲気ですね。
ボトルは、塩などの調味料とか乾燥させたハーブ類(唐辛子とかも?)などはいかがでしょう。もっとも、何も
入れなくてもインテリアとして楽しめますよね。
Commented by Medalog at 2016-09-15 13:34
> 神奈川絵美さん
こんにちは。お返事が遅れてしまい、すみません。
その間にだんだん秋らしくなってきましたが、それでも湿度が高くてクーラーを使ってしまうことも…
夏バテには豚肉ですか。また夏バテしそうになったら、意識して食べるようにしてみます。

ボトルはきっと何かしらの調味料入れなんでしょうね。
コーヒーや紅茶用の砂糖を入れてテーブルに置くのもいいかしら?
唐辛子もたしかにちょうど良さそう。
でも一度飾り棚に収まってしまったので、このままずーっと置いたままにしちゃいそうです(笑)
by Medalog | 2016-09-06 17:49 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る