メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

椅子の張り替え

室内用にと購入した椅子をいつの間にかベランダに置くようになり、ふと気がつくと座面のシートが劣化してビリビリに破れてしまった。
シートさえ張り替えればまだまだ使えるので、椅子の張り替えに挑戦してみた。

d0048332_11182395.jpgd0048332_11182689.jpg
椅子を分解して、もともと貼られていたシートをはがし、新しく買ってきたシートを貼り付けて組み立て直す。
結構簡単な作業で、30分もかからなかったかな。

新しいシートは防水のテーブルクロスで、10cmで100円以下の安いもの。
40cm使用したので「400円弱で修理できたのは安い! 」と思ったけれど、もし不要なレジャーシートでもあれば金をかけずに直せて、しかも日光や雨にも強いんだよなー。
我が家にはブルーシートしかなくて、安くて丈夫だけど見た目がちょっとね…。座るたびにシャカシャカ音がしそうだし。

今回はこれでよしとして、またいつか修理するときにはもっと安く仕上げよう!
[PR]
Commented by fuko346 at 2016-08-03 23:21
あらら~。
Medalogさんは いろいろチャレンジ 器用になさりますね~。とても きれいに出来てます。
そうか そういうこともできるのか、と、外にあるぼろぼろの丸テーブルを眺めております。
Commented by Medalog at 2016-08-04 18:01
ネジで座面を外せる椅子の張り替えは、シートの余った部分を裏面に隠せるので難易度は低いみたいです。
テーブルになると必要な道具も増えそうですが、お庭用のテーブルとして生まれ変わらせるのは楽しそう!
我が家はマンションで音が立てられないしベランダも狭いのでDIYには向いていないのですが、風子さんのお宅は広いのでDIYをなさるには向いていますね。涼しくなったら塗り替えなどお試しになっては?
Commented by amethyst at 2016-08-05 16:58 x
さわやかなギンガムチェックに張り替えたんですね。
私も以前ダイニングチェアの張地がぼろくなったとき
キットを買いましたがそのまま、
で、結局業者に頼みました。
私がやるよりきれいに仕上がったと思います。
でもやる気があればこのように張替できますね。
器用な人はお得です!
Commented by 神奈川絵美 at 2016-08-05 22:55 x
こんにちは! 見違えるほど綺麗になりましたね。
測り売りのテーブルクロスを使用したとのことですが、
コーナーというのかな、丸みのある角の部分って
難しくないのでしょうか。
私がもしやったら、ぴっちり張れなさそう(苦笑)。
Commented by Medalog at 2016-08-08 11:06
amethystさんへ
ダイニングチェアのような、しっかりしていて座る頻度が高い椅子だと、自分で直すのは大変そうですね。
業者さんにお願いして正解ではないかと…
我が家はソファの人工皮革が破れてきていて、さすがにこれはDIYどころか張り替えを引き受けてくれる業者を探すのも大変そうだなーと悩んでいるところです。
Commented by Medalog at 2016-08-08 11:16
神奈川絵美さんへ
写真だと綺麗に見えますが、実際に近くで見るとカーブのところはギザギザしてますよー。
椅子に布を打ち付けるための道具(大きなホチキスのようなもの)が我が家にはないので普通のホチキスで頑張ったのですがやっぱりパワーが足りませんでした。その道具さえあれば、餃子の皮のようにヒダを作りながら布を打ち付けていけばカーブもぴっちりできますよ!
布が破れたり変色した椅子があったら是非一度お試しを!
by Medalog | 2016-08-03 11:35 | 生活 | Comments(6)