京都五条近くの路地で

先日、京都・五条でランチをした後にお友達と近くの路地を歩いていたら、ビルの一階に塗り物のお盆やお椀が無造作に積まれて格安で売られていた。
おそらくB級品扱いのものだと思うのだが普段使いするには十分で、その中のお盆の一つがどうしても欲しくなり、つい購入してしまった。
これから美術館に行くというタイミングで、荷物になると思いつつも衝動買い。



d0048332_119725.jpg
衝動買いは、手前の塗りの丸盆。

我が家はマンションでLDKには和の要素がないので、今まではお盆も写真奥のような無難なトレイばかり愛用。
最近はミドルサイズのお盆が欲しくて雑貨屋さんを巡って探していたのだが、無難なトレイはどこにでもある代わりに「これ!」という決め手がなくて買わないまま。

それがまさか、和テイストというより和そのものの塗り盆を買ってしまったのだ。
京都の街の雰囲気に押されたのかな〜。

でもいざ使い始めてみれば、ダイニングテーブルの色に近いのとテーブルの角にも丸みがあるので、出しっぱなしでも雰囲気が浮くこともない。
ミドルサイズというにはやや小さめなだが使い勝手が良いので結構出番が多く、すでに少々傷をつけてしまった。

ここ(塗り物のメーカーか卸の会社の駐車場)には他にも気になる塗り物があったが、B級品で安かったとはいえ大阪から交通費をかけて見にいけば割高になってしまうのよね。
今度また京都に行った時に五条まで行く余裕があれば、またこの通りに行ってみようかな〜。

そして他の小さな通りも、目的なくぷらぷらと歩いてみたくなった。
せっかく大阪に住んでいるのだから、美術館や呉服店目当てだけでなく、散歩と細々したお買い物のために京都に出かけるのもいいかも。
[PR]
Commented by fuko346 at 2016-06-03 11:43
このお盆 いいお買い物でしたね。
もう おうちになじんでいるみたい です。
京都って ちょこっとしたとこに ひっそりといいものが
あるので 裏道歩き大好きです。
また ご一緒できればいいですね~。
そのときは 歩くので きものじゃないほうがいいのかしら。
Commented by amethyst at 2016-06-05 20:29 x
可愛いお盆見つけましたね~
塗りなのでしっくりした良い感じ。
そして柄も可愛い梅柄♪
そんな出会いのある街歩きが楽しめてよかったですね。
また行きたくなりました。(^_-)-☆
Commented by 神奈川絵美 at 2016-06-06 22:46 x
こんにちは! 塗り盆いいですねぇ。持った感じとか手触りとかも、きっとしっくり、良いのだろうなと思います。ちょっと面積のある和のものが一つあるだけで、部屋の雰囲気が和風になるものですよね。
Commented by Medalog at 2016-06-10 11:09
風子さんへ
これから美術館に行くというタイミングだったので少し迷いましたが、早速役に立っているので買ってよかったです。
あの辺り、また歩きたいですよね!
その時は洋服にスニーカー、日傘でなく帽子を被って両手をフリーにしていきましょう!(買う気満々)
Commented by Medalog at 2016-06-10 11:13
amethystさんへ
このお盆を買った場所、以前ご一緒したみすや針の店がある通りだったんですよ。
この日はそこには寄れませんでしたが…
お忙しいとは思いますが是非またお越しくださいね。ぶらぶらしたりおしゃべりしましょう!
Commented by Medalog at 2016-06-10 11:21
神奈川絵美さんへ
思えば塗りのものってお盆に限らずほとんど持っていなかったんですが、そこは日本人、いざ買ってみるとまさにしっくりきた感じです。
うちのインテリアはあまりこだわりがないのでしっくりきてますが、意外とどんな部屋にも合うのかもしれませんね。
by Medalog | 2016-05-31 11:41 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る