人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

ルノワール展

京都市美術館で開催中の、ルノワール展。
行きたいけれど今回も混んでいるだろうなーと思いつつ街のポスターを眺めていたが、お誘いいただき出掛けてみたら思いのほか人が少なくて、ゆっくり鑑賞できて有り難かった。

ルノワールの作品は、美しさと優しさを思い切り堪能できるのがいい。
白人女性の肌の描き方の美しさが特に好き。

ルノワール展_d0048332_1915138.jpg
塩沢お召に博多紋織八寸帯。

以前はランチ程度の気軽なお出かけなら一年中八寸帯でもいいと思っていたが、最近はちょっと物足りなく感じることも。
それに最近は綺麗な色のものを身につけたいという気分が高まっているので、「塩沢に合う染め帯とか持ってなかったかなー」と手持ちの帯を並べてみるが、魔法のように染め帯が増えているわけもなく(笑)。

結局いつも通り八寸帯を選んでしまった。
気温がかなり上がったこともあってちょうどいい着心地だったが、ご一緒したお友達がそれは綺麗な色の染め帯を締めていたので「うーん、私が目指す着物の楽しみってこういうことよね」と心の中で納得したのだった。

それにしても着物を着て写真を撮るようになって10年も経つのに、ポーズの取り方が下手なこと…
袖とおはしょりのラインが綺麗じゃないですね。



ルノワール展_d0048332_191516100.jpg
ランチは初めての「ごだん 宮ざわ」さん。

一つ一つの料理にとても心が込められていて、器も素晴らしく、接客も気さくながら丁寧で。
贅沢な気持ちにさせてもらいつつ、緊張せずリラックスして過ごせる、とても素敵なお店だった。

私が一番感動したのが、胡麻豆腐を焼いたもの!
柔らかい胡麻豆腐なのに焼き目がついた表面はお餅のように香ばしくモチモチで、本当に美味しくて、毎日でも食べたいと思ってしまった。
もしまた伺う機会があったら、またこの一品をぜひいただきたいなあ。
Commented by fuko346 at 2016-05-23 21:34
Medalogさんも 「混んでるのでは」って思ってらしたのね。あのゆったりさ、は以外でした、行けて良かったです。
染め帯 探しに行きましょう!
私は もう買っちゃだめ、な人なので 余所様のお買い物で喜ばせてもらおう、と企んでいたりして。
宮ざわさん 気にいってもらって 良かったです、また、
ご一緒いたしましょう。
Commented by Medalog at 2016-05-24 07:39
風子さんへ
先日のモネ展がそこそこ混雑していたのと、なんといっても若冲展の大混雑のニュースが記憶にありますものね…
もしかしたら皆さんも「混雑してるかも」という思い込みでルノワール展を避けているのかも?

風子さんのお母様の染め帯、本当に素敵でした。
私は染め帯をほとんど持っていないので、少し増やしてもいいかな…と思いつつ、やはり先立つものの心配が(笑)
Commented by amethyst at 2016-05-25 08:47 x
着物で美術展いいですよね~
この色合い、私も惹かれます。
塩澤にクールな帯がすごくあってますね♪
でも染め帯も目指したくなりますよね。ぜひ!

Commented by Medalog at 2016-05-25 16:46
amethystさんへ
鑑賞する展示の内容に合わせて着物のコーデがうまく決まれば一番いいんですが、この日は「暑いから5月だけど単衣の塩沢、暑いから帯は博多八寸」のほぼ一択で。
でもやはり着物を着ていくだけで楽しく1日が過ごせます。
染め帯のよさにようやく気付き始めて、楽しさも増えるでしょうが出費があまり増えないように気をつけねば、です。
by Medalog | 2016-05-23 19:37 | きもの | Comments(4)