メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

捨てられない〜

クローゼットの中の洋服がパンパンになり、着たい服を出してみると吊るしてあるにもかかわらず他の洋服に押されてシワがついてたりする。

少し前から「1枚買ったら2枚捨てる」を目標にしていた…はずなのだけど、気がつけばまた増えているような。
ちょうど今朝が不要な衣服の回収の日だったので、昨夜のうちに捨てる服を選び出した。

アウター、セーター、シャツ、カットソー、スカート、パンツ。
それぞれから1枚ずつ捨てる。
それぞれ10枚程度持っているとすれば、洋服の1割を処分できる!

そう思って選び始めたにもかかわらず、いやーやっぱり捨てられないわ。
もう何年も着ていない服や着古して質感が変わったり形が崩れている服が何枚もあるのに、その中からたった1枚を処分することができなくて。

長〜い時間をかけてようやく各アイテム1枚ずつを選んだ…というより無理やり決めて、ビニール袋に詰め込み、今朝は中身を見返すことなく「えいっ」と回収場所に置いてきた。
もったいなかったかな?と惜しむ気持ちと、捨ててスッキリした気持ちが入り混じるが、スッキリの方が上回っているのでよしとしよう。
ただ、それでもまだクローゼットがキツキツなのよね…

今後はバッグ類や靴、化粧品なども1割処分を目指して片付ける予定。
ただ着物関係だけは別。
義母の着物を断腸の思いで整理し終わったところだから当分は減らすことは忘れて、せめて整理整頓だけはしようかな。
[PR]
Commented by amethyst at 2016-05-07 16:44 x
回収日に各アイテムの一枚処分、
目安が立てやすくていいですね。
捨てる、の習慣って難しいです。
友人は捨てる時ハサミをいれて処分するとか。
惜しむ気持ちに見切りをつけているのでしょう。
まず一枚から始めないとね!
着物は。。。さらに難し。(・・;)
Commented by Medalog at 2016-05-07 18:41
amethystさんへ
捨てるときにハサミ、私もやったことがあります。
乱暴な方法だと醤油とかを掛けて汚したり…
でも回収先で再利用するらしいのでできるだけ綺麗に捨てた方がいいんでしょうね。
amethystさんはおしゃれ好きだから、きっとキチンと整頓なさってるんでしょうね。私はおしゃれでもない安い服がじわじわ増えて困ってます。
Commented by fuko346 at 2016-05-07 21:38
う~~~ん わかりますう。
思い切って捨てて あとで 「あれ、どこいったんだろ、あ、捨てたんだ」とか思うこともあって うじうじ 捨てられずにたまっていく、、、
でも、でも、本当に必要なものって そうないのですよね。
少しずつ整理していますが、なんだか きれいにならないのはなぜでしょう(~_~)←思い切が足らないのですよね、わかってるのだけど、、、うじうじ。
Commented by 神奈川絵美 at 2016-05-07 22:15 x
こんにちは! きゃー耳が痛いです(笑)。
ネットニュースか何かで最近、
家の中でもっとも片づけやすい
のはクローゼット、と読みました。
でも洋服や、服飾小物ってなかなか捨てられない
ですよねぇ。
Commented by Medalog at 2016-05-09 09:49
風子さんへ
>本当に必要なものって そうないのですよね。
そうなんですよ〜〜〜。
残しておいた服の半分以上は、流行遅れだったりクタクタになってたりして「いざお出かけ」というときに選べない服なんです。かといって部屋着にするにはリラックス感がなかったり。
でも捨てられないのはなぜでしょうか…
Commented by Medalog at 2016-05-09 09:55
神奈川絵美さんへ
>家の中でもっとも片づけやすいのはクローゼット
確かにそうかも。
逆を言えば、クローゼットが片付けられないようでは他の場所の整理整頓はもっと厳しいよ、ということかもしれないですね。
服飾小物もなかなか捨てられないですねー。バッグもストールもいつの間にか増えています。そちらもなんとかしなくては。
by Medalog | 2016-05-07 14:31 | 生活 | Comments(6)