メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

桜・哲学の道

急に哲学の道に咲く桜が見たくなり、デジカメを持って京都へ。

d0048332_2132973.jpg


d0048332_2132664.jpg


d0048332_21315648.jpg


満開を過ぎてやや散りかけていたが、風が吹くと花びらがぶわーっと降ってくるのがとても綺麗だったのでいい時期だった。

街から少し離れているせいか着物姿(レンタル含め)の方はほとんどいなかったが、相変わらず海外、それもアジアからの観光客は多い。
中でも目立っていたのは、ウエディングドレスをきた花嫁とタキシードを着た新郎の海外カップルたち。
なんと、4組もいた!
疎水と桜をバックに記念写真を撮っているのだ。

京都など日本の名所で海外(中華圏)のカップルが記念撮影をするのが流行りだとテレビで見て知っていたが、その人気を目の当たりにした感じだ。

人生で一番大事な記念写真の一つを撮るために日本に来てくれるなんて、嬉しいことだ。
花嫁の笑顔がどなたもキラッキラに輝いていて、日本で楽しい思い出がたくさんできますようにできますように、なんて願ってしまった。



d0048332_21321275.jpg

出町柳駅近く・加茂大橋からの眺め。
四条大橋あたりに比べるとワイルドな感じになるので、好きな眺めだ。
これから新緑の季節になるとさらに素敵な景色になるので、また来なくては。



京阪電車の神宮丸太町駅〜哲学の道を北上〜京都大学の前を通って出町柳駅まで、を歩いたので、この日は一万歩を軽く超えた。
かなり疲れたけれど、出町柳に来たからには出町ふたばの豆餅を買わねば、と商店街へ。
行ってみたら、うわー100人ぐらい並んでる!
だけど頭の中は豆餅でいっぱいだし、今更手ぶらで帰れない!

…というわけで、一時間近くかけて並んでしまった。
帰宅してお茶とともに頂いた豆餅、大変美味しゅうございました。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2016-04-07 22:31 x
こんにちは!花のお写真、とってもキレイに撮れていますね。
中華圏カップルのウエディング写真…で思い当たったのですが、昨日、八芳園に行ったとき、どう見ても日本ぽくないデザインのドレスをお召しの花嫁さんがいて、ついじーっと眺めてしまいました。クジャクのようなカラフルなドレスで、色の強さが日本的ではないんですよね…決めつけてはいけないと思いつつ、こちらの記事を読んで、ああなるほどと思った次第です。
Commented by Medalog at 2016-04-08 13:59
神奈川絵美さんへ
京都のようなメジャーな観光地だけでなく、八芳園あたりにも行くのかもしれませんね。
哲学の道は観光客が多いので二人だけの写真を撮るのが大変そうでしたが、八芳園なら思い通りの構図で綺麗な写真が撮れそうですし。
でもドレスが日本ぽくないということは、ドレスを海外から日本に持ち込んだのかな?気合が入っているな…と思いましたが、日本の花嫁でも海外ウエディングにドレスを持っていく人はたくさんいますものね。
Commented by fuko346 at 2016-04-09 19:35
京都の桜は はやり格別。
とてもきれいです。
今年は京都の桜 見れなかったなあ、、
こちらで 拝見 ちょっと 満足しています。
Commented by Medalog at 2016-04-12 10:28
風子さんへ
今年はちょうど桜の時期に東京だったんですね。
東京の桜は堪能できましたか?

今回はスマホでなくデジカメで撮影したので、いつもよりはマシな写真が撮れました。哲学の道は、この二日後には疎水が花弁でピンクに染まってとても綺麗だったそうです。
by Medalog | 2016-04-07 21:53 | 生活 | Comments(4)