メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

結城

d0048332_11285539.jpg
着物を着る機会が少ないので、この結城紬も年に1〜2回しか着ることがない。

リサイクルの仕立上り品を購入したため、この着物が洗い張りに出されたことがあるのかどうかはわからない。
私が購入してからは丸洗いに一度出したきりだったかな?
全体的に張りがあるので、一度洗い張りに出したら少しはやわらかくなるかと思うのだが、着る回数が少ないのでなかなか思い切りがつかず。
裏地が擦り切れるぐらいまで着倒せばいいのだけど、そこまで到達するのにあとどれぐらいかかることか…

いつも無難な帯が多いので、私にしては色が鮮やかなものを買ってみた。
でも着物の色と帯の地色がほぼ同じなので、アクセントとして帯揚げの絞りの黄色をもっとたくさん出したかったなー。
結び方はきれいにできたと思うのだが、なかなか全てがうまくはいかないなあ。



d0048332_11332370.jpg
お友達と京都でランチ、そのあと志村ふくみさんの展示を見に行った。

ランチは華やかでボリュームもあって、シャンパンで乾杯もできて大満足。
志村ふくみさんの展示は作品量が多く、非常に見応えがあった。
私が今まで見た中では、一番暖色系の色が多い展示だったのではないかな。
繊細で素晴らしい色ばかりだったが、暗い展示室の中ではなく、日の光の下でも見てみたい。



d0048332_11332943.jpg
展示を見て疲れたあとは、甘いもの。
上生菓子は梅をかたどったもの。
お茶と一緒に、美味しくいただきました。
[PR]
Commented by fuko346 at 2016-02-26 21:25
ご一緒いただき ありがとうございました。
この帯 とてもお似合いでした、帯締めの色もきれいで
春の気配が感じられてきれいでした。
もっともっと 鮮やかなものも どうぞ試してみてくだ
さいね、きっとお似合いになるでしょう。

美味しものときれいなものと たまのお楽しみ、また
どうぞお付き合いくださいまし。
Commented by amethyst at 2016-02-27 07:50 x
紺の結城に鮮やかな柄の帯。
とても素敵ですね。
Medalogさんにお似合いの柄と思います。
洗い張りは私が一度もしたことがないです。
結城を買うとき真綿のような風合いといううたい文句でしたが
いつそうなるやら。

志村ふくみさんの展示会にいかれたんですね。
いいな~。観るだけで充分幸せな気分になれそうです。
シャンパン付きのランチも、
展示会後のお茶もどれも大満足だったでしょうね。
Commented by Medalog at 2016-02-27 11:19
風子さんへ
こちらこそありがとうございました。
鮮やかな色、最近自分がどんどん欲している気がするんですよね。
もともと地味好みだったのに、どんな心境の変化かな〜
洋服のときもですが、特に着物の時に色味を取り入れるのを
今後の楽しみにしたいです。

またご一緒できるのを楽しみにしております。
Commented by Medalog at 2016-02-27 11:27
amethystさんへ
帯は色と柄に一目惚れしたもので、気に入っています。
洗い張りは一枚の着物に対して一度するかどうか、ですよね。
義母のお下がりのものは状態が良くなかったので何枚か洗い張りに出しましたが
自分で仕立てたものや状態が良いリサイクル品などはなかなか機会がなく…
amethystさんの結城はあまりかたくなさそうに見えますが
(色が優しいからかもしれないですが)
私のリサイクル結城は結構かたいし、寸法が合っていないので
思い切って洗い張りと仕立て直しに出しちゃおうかなー

志村さんの展示会、見応えがありました。
東京でも展示するのかな。機会があったら是非!
by Medalog | 2016-02-26 13:53 | きもの | Comments(4)