メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

りんご日記2015冬 9~10

この冬にりんごを何種類食べることができるかという記録です。
シナノゴールド、トキ、王林、名月、ムーンふじ、ジョナゴールド、サンふじ、こみつに続き…



9つめは、むつ。

d0048332_10184280.jpg
むつ、という名の通り青森産のりんご。
写真で伝わるかな? このりんご、赤というよりほのかにピンクっぽいのだ。
とても明るく綺麗な色で、見ているだけで癒される感じ。

味はあまり特徴がないように感じた。
甘みも酸味も歯ごたえも平均的かな?
(たくさんの品種を食べ過ぎて頭が混乱しているのかも)



さあ、いよいよ10種類目のりんご!
名前は、あいかの香り。

d0048332_10184560.jpg
初めて聞く名前だが、市内のスーパーで普通の値段で売っていた。
このりんごは、とにかく甘い!
蜜入りりんごのような強い甘さではなくて、果肉全体がふわ〜っと、しかし隅々までしっかりと甘い感じ。



年明けまでかかって、ようやく10種類のりんごを食べることができた!
最後はデパートの高級りんごを買わないと10種類達成できないかもと思っていたが、全部スーパーで調達できてよかった。

りんごのシーズンはもう少し続くと思うので、もし新たな品種に出会えたらまた買ってみよう。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2016-01-22 22:30 x
こんにちは! あいかの香りというりんご、知りませんでした。
近くのスーパーにあったら、買ってみようと思います。
リンゴって、甘さもそうなんですが、歯ごたえも
硬すぎてもいやだし、柔らかすぎるのも味気ないし、で
好みのものと出合うのが意外とたいへんなような気がします。
Commented by Medalog at 2016-01-25 15:15
神奈川絵美さんへ
あいかの香りという名前は私も今回初めて知りました。
甘さが特徴的だったので、ぜもし見かけたらひ一度お試しになってみてください。

この数ヶ月で10種類食べたんですが、甘み・香り・酸味・歯ごたえなどが驚くほど様々で好みを一つに絞りきれない感じでした。
歯ごたえは結構重要ですよね。
私は硬めが好みですが、硬すぎずシャリっとしたジューシーな歯ごたえのものが最高です。
by Medalog | 2016-01-20 10:37 | 生活 | Comments(2)