のし餅

皆様のお宅では、正月の餅はどのように用意なさるのだろうか。



我が家は夫婦二人暮らしなので、スーパーで売っているパック入りの切り餅を一袋買えば年末年始では食べきれないほど。
つきたての餅が美味しいのは知っているが、餅が作れるホームベーカリーも持っていないし、町内会で餅を配られるようなこともないので、パック餅が当たり前と思っていた。

ところが昨年末、夫婦揃って昔懐かしい「のし餅」が食べたくなった。
大きく四角く伸ばされた一枚の餅を包丁で切り分けて、涼しいところに置いたり水に浸けたりして保存しても、最後はどうしてもカビちゃうんだよね。
そんな古い思い出を二人で話しているうちにどんどんのし餅が食べたくなり、どこで買えるのか考えてみるが、思えばどこかの店でのし餅を見た記憶などここ何年もないことに気づく。

近所のスーパーや和菓子店などには、丸餅はたくさんあるがのし餅は見当たらない。
もはや都会では過去の遺物なのかしらと思いつつも諦めきれずにネットで検索してみると、我が家から車で10分ぐらいの場所にある和菓子店が年末にのし餅を扱っていることを発見!
さっそく出かけて大晦日に受け取れるように予約を入れた。

大晦日に取りに行くと、昔懐かしいのし餅が店の奥から出てきて感動!
帰宅してさっそく切り分ける。
少し硬くなっていたが、それでもパック餅とはぜんぜん違う感触に正月への期待が膨らむ。
今回購入したのし餅は2kgもあるので、半分は冷蔵、半分は冷凍にして保存。



さあ、いよいよ正月!
雑煮やぜんざいには、網でこんがり焼いた焼き餅を。
磯辺焼きは、砂糖醤油をつけながらフライパンで焼いたもの。
きな粉餅には、水と共に耐熱皿に入れてレンジでチンしてやわらかく。

どれもこれもが美味しくて、気がつけば4日間で冷蔵保存分の1kgをペロッと食べつくしてしまった。
(どれか一つぐらい写真を撮っておけばよかった)
カビが生える暇など一切無し!
この正月はのし餅を楽しむために白米をほとんど食べなかったので、体重増加はなんとか抑えることができてホッとしている。

パック入の切り餅は日持ちがしてありがたいけれど、やはり搗き立ての餅のほうがずっと美味しい。
これからは毎年年末にのし餅を買うのがお約束になりそうだ。
さてさて、冷凍保存した残り半分のお餅はどうやって食べようかなー。
[PR]
Commented by fuko346 at 2016-01-08 11:15
のし餅 懐かしいです。
お米やさんが つきたて届けてくれて、一晩待って、包丁で
えいしょえいしょと切って 手が赤くなったことを、そのときの
部屋の様子とともに思い出します。
大阪でも のし餅 あるんですね。

今は餅つき機でついて 手で丸めた丸餅ですが、それはそれで
もう馴染んでしまいました。
Commented by Medalog at 2016-01-11 02:36
風子さんへ
お米やさんから搗き立てが届くとは、本当にお正月らしい感じで素敵な思い出ですね。
私の実家ではのし餅を買いに行っていましたが、今と違って年末になるとスーパーでも普通にのし餅を売っていた気がします。

ご自宅でついて丸めたのし餅も美味しそうです!
丸餅なら年末にはスーパーや和菓子店でまだ柔らかいものが手に入るのですが、関東出身のせいでしょうか、のし餅を切りわけたものや角餅のほうがお餅らしい気がしてしまいます。
Commented by amethyst at 2016-01-11 11:32 x
実家ではいつも酒屋さんにのしもちのつきたてを
届けてもらってました。
おいしいですよね~
この年末年始は旅行に行っていてお雑煮すら作っていません。
やっとパック入りおもちを買って
調理に使ってます。
それでもおいしい♪

今年もよろしくお願いします。
Commented by Medalog at 2016-01-12 12:45
amethystさんへ
酒屋さんでも配達があったのですか!
それは知らなかったな。
我が家の年末の酒屋さんの思い出は、父のビールと一緒にプラッシーか三ツ矢サイダーの瓶を1ケース注文してもらえるのがすごく嬉しかったなあ。これまた懐かしいことを思い出してしまいました。

海外から無事帰国されて日本で食べるお餅、パックでも美味しいですよね。
たくさん堪能なさってください。
今年もよろしくお願いいたします。
by Medalog | 2016-01-06 11:34 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る