人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

りんご日記2015冬 8

この冬にりんごを何種類食べることができるかという記録です。
シナノゴールド、トキ、王林、名月、ムーンふじ、ジョナゴールド、サンふじ、に続き…



8つめは、こみつ。

りんご日記2015冬 8_d0048332_11242100.jpg
以前デパートで一つ1,000円もするこの品種を見かけて、高すぎて買えないと諦めたのだが、他のスーパーで一つ300円ぐらいで売っているのを見かけておもわず購入してしまった。
小ぶりのりんごが一つ300円というのも十分高いのだけど…

このりんごがすごいのは、香りが強いこと!
普通のりんごは鼻を近づけないと香りがわからないが、このりんごは手に取っただけで甘い香りが漂ってくる。
「こみつ」という名前の通り、さぞかし蜜がたっぷりなのだろうと期待してナイフを入れてみた。

りんご日記2015冬 8_d0048332_11235799.jpg
確かに蜜は入っているけれど、他の蜜入りんごと比べて驚くほど多いわけではないかな。
デパートの1,000円のこみつなら、もっと蜜がたっぷりなのかもしれないけれど。

でも食べてみると今まで食べた中では一番甘いかも!
果肉は柔らかめで、甘みが強く酸味はほとんど感じない。
かなり特徴的な味わいだ。

このりんごはまだ流通も少ないだろうし、ブログの企画でもなければ食べる機会がなかったかもしれないから、ちょっと高かったけど食べることができてよかった。



さて、あとは年明けかな。
目標の10品種まであと2つ。冬の間になんとか探さなくては!
Commented by 神奈川絵美 at 2015-12-28 21:16 x
こんにちは! 切った写真、見るからに美味しそうですね!
私、今年は矯正中につき、リンゴに手が出ないでいるのですが
こちらのブログで食べた気になっています(笑)
制覇したら美味しい順のランキングもぜひ☆
Commented by fuko346 at 2015-12-29 20:11
りんごに種類がたくさんあるなあと思ってはいても
それを気にして食べ比べたことがないので、拝見
していて新鮮です。
年末 群馬を通るので 道の駅ででも りんごを
見つけてみます。

どうぞ良いお年をお迎えください。(ちと早いのですが)
Commented by Medalog at 2015-12-31 01:17
神奈川絵美さんへ
蜜が多くて甘〜いりんごでした!
私のブログで食べた気になっていただけたら嬉しいです。
あと一つぐらいは新たな品種を探したいと思うので、また見てくださいね。
ランキング、全部の味を覚えていたら順位をつけてみようかな?
Commented by Medalog at 2015-12-31 01:21
風子さんへ
私も今回初めて食べ比べをしてみて、一口にりんごといっても硬さや甘さ・酸味、香りなどがかなり違うことに驚いています。
もっと細かく味のレポができればいいのですが、文章にするのは難しくて…
長野にはたくさんのりんごがありそうですが、群馬はどうなのかな。
もし見たことのない品種があったら、ぜひ教えてくださいね。食べた感想も!

今年はいろいろとありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by Medalog | 2015-12-28 11:34 | 生活 | Comments(4)