石塀小路

京都は高台寺の近くにある石塀小路。
その一角に佇むイタリアンレストランでお友達とランチ。

まず店舗までの雰囲気が素敵だし、店舗の外装・内装も落ち着いているが温かみがあって居心地のいいお店。
(石塀小路の写真を撮りたかったけどうまくレイアウトが決まらず…)



d0048332_10133635.jpg
この日は紅葉シーズンとクリスマスの間だったためか、京都の街に人は少なく、店内も比較的空いていてゆったりとランチとおしゃべりを楽しめた。

ランチコースの料理は程よいボリュームでどれも美味しく、目にも楽しく。
こういう素敵なランチはなかなか味わう機会がないので、じっくりと堪能した。幸せ。



d0048332_10134075.jpg
十日町紬と博多紋織帯。
クリスマスだし明るめのコーデをしたくて選んだのだけど、十日町紬がグレーがかっていることもあり、思ったより地味なコーデになってしまった。
これなら帯は濃いめの色の方が締まって見えたかな。
それとも、白い帯にして小物の色を効かせたら良かったかも。
写真を見ていろいろ反省中。

それにしてもここのところ帯揚げの結び方がうまくいかない。
キツく締めたらシワが寄ったり中央の結び目が小さくなってしまうし、少しゆったりさせると脇の下でたるんでしまう。
この日お会いしたお友達の帯揚げはゆったりしているのに緩みがなく、心の中で「何が違うのかしら…」と悩みながらのランチでもあった。
着付け時間はだんだん短くなってきたのに、最後の帯揚げをやり直して時間を取ってしまうのがもったいないので、もっと練習しなくては。

それから、歩いていると下前の裾が蹴り出されてしまうのも悩み。
これはお友達に相談したら、着付けの時に折り返す角度がきつすぎるのではないかとアドバイスいただき、そうかも!と思い当たる。
次に着物を着る時にこのアドバイスを思い出しますように…
[PR]
Commented by fuko346 at 2015-12-21 21:50
先日はご一緒できて楽しかったです。
あのお店 居心地良かったですね~また行きたいですね、
でも また違うところも行ってみたいし、うれしい悩み。

帯あげ、きれいになさっていたように感じましたが、、、
私のやりかたでよければ また次回お話しますね。
Commented by 神奈川絵美 at 2015-12-22 00:06 x
こんにちは! 風子さんとこからとんできました~。
お二人ともシャンパンベージュ系のお召し物で、
クリスマスらしい華やかな装いですね!
京都の隠れ家的レストランで、オシャレなひととき、
絵になります。
帯揚げ、私も苦手・・・でもMedalogさんは、きれいに
なさっていると私も思いますが・・・。
Commented by Medalog at 2015-12-22 11:41
風子さんへ
お誘いありがとうございました。
素敵なお店はまた行きたいし、他のところにもたくさん行きたい。
本当に嬉し楽しい悩みですよね(^_^)

帯揚げは毎回ダメなんです。
風子さんはゆったり綺麗にしていらしたので羨ましかったのですが、お話が弾んで話題がそこまで行きませんでした(笑)。
おそらく帯をきつめに巻いてしまうところから直さないとダメかと思うのですが、次に着付けをする時には忘れちゃって。
コツを教えていただきたいです。
Commented by Medalog at 2015-12-22 11:48
神奈川絵美さんへ
自分としては明るめの装いのつもりだったのですが、着付けが終わってみるとそうでもなくて。
光沢があるとはいえ博多八寸帯というのが弱かったかな?と反省中です。

帯揚げ、難しいですよね。
結ばずに帯の中に入れ込むだけにしてみても綺麗にできなくて困ります。
結び方自体は間違っていないと思うのですが…
来年は帯揚げのマスターが目標かな〜
Commented by amethyst at 2015-12-26 09:41 x
お着物で京都でクリスマスランチでしょうか。
お着物はピンク?グレー?ベージュでしょうか。
こういう色の着物は帯が合わせやすいですよね。
帯揚、私も毎回悩みます。
色々な要因で着付けがうまく行かなくて謎を解いていくのもヘタなので
Medalogさんの分析力がうらやましい。
今年も12月に着物きれませんでした。
新春こそって思います。
Commented by Medalog at 2015-12-28 10:03
amethystさんへ
グレーがかったクリーム色の紬にピンクの博多八寸帯です。
せっかく帯が合わせやすいのに、久々のお出かけに無難な帯を選んでしまったのがもったいなかったなーとあとで反省しました。

帯揚げ、amethystさんもお悩みですか。
私はうまく処理できていた時もあったのに最近またダメになってしまった感じで、分析してみても実践できなければ無駄ですよね…
来年の帯付きの季節までにはなんとかしたいです!
新春にお着物が楽しめるといいですね。
着物姿で初詣とか行かれるのでしょうか?
by Medalog | 2015-12-21 10:35 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る