元気です

ブログを書こうと思うのだけれど、元気で過ごしているのにネタがない日々。
過ごしやすい日々なので外に出かける、というよりは体の調子がいいので家事が捗り、溜め込んでいた家計簿や書類整理に精を出したり、大掃除をしたくないので今のうちに家の細かい部分を掃除したり。

他県に遊びに行ったりもしたが、着物を着ていなかったこともあり記事にするほどでもなく。
着物を着るにはいい時期なので、そろそろ着なくては。



大阪では府知事・市長のダブル選挙があり、投票日に予定があったので初めて期日前投票を利用してみた。
当日に投票できない理由を聞かれたりするのかな?と思ったがそんなことはなく、用紙に必要事項を書き込むだけで普通の投票とほぼ同じ要領だった。
今後も投票日に予定が入りそうな場合は、期日前投票を気軽に利用しようかな。



最近夫の肌荒れがひどく、皮膚科でハウスダストに気をつけるようにと言われたそうなので、はじめて布団専用の掃除機を購入してみた。
洗濯したばかりのシーツを敷いた布団に掃除機をかけてみたらすぐにフィルターの掃除をしろ、という表示になり、フィルターを見てみるとびっくりするほどのホコリが!

シーツを洗濯しばかりだから余計に外のホコリが付いているのかと思ったが、その後も毎日掃除機をかけて、毎日フィルターが目詰まりするほどのホコリや細かい何かが取れる。
このまま毎日使い続けたらシーツが削れて透けてしまうんじゃないかと思うほど。
シーツ以外にも掛け布団やパジャマの繊維も毎日ホコリになるだろうし、人の体からも皮脂が落ちたりするのだろうが、これだけホコリが出るのなら人によってはアレルギーになってもおかしくないなと納得してしまった。

この布団掃除機が夫のアレルギー改善にどれだけの効果をもたらすのかはわからないが、目に見えてホコリが取れるのが面白いので当分は熱心に布団を掃除することになりそうだ。
あ、もちろん洗濯もマメにしないとね。
[PR]
by Medalog | 2015-11-24 09:05 | 生活 | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る