大人の塗り絵

テレビで「最近は大人の塗り絵が流行している」というニュースがあった。
「きいちのぬりえ」のような懐かしい感じのものかな?と思いつつ見ていたら、最近流行っている塗り絵はかなり細かい絵柄のものらしい。
細かい作業に没頭する事で無心になり、ストレスから解放される効果があるとか。

興味がわいたので買いに行ってみた。
幾つかの大型書店を見て回ったが、規模の差はあれどの店でもそこそこの種類がまとまって置いてあり、内容も結構バラエティに富んでいるのでどれがいいのか悩む。



d0048332_11202027.jpg
今回選んだのは、ほどほどの細かさで塗りやすそうな和柄のもの。

びっくりしたのはマンダラ・アラベスクなどの特徴的な模様が細かくぎっしりと描かれている本。
全ページを塗りあげればなんらかの悟りが開けるんじゃないかと思うほどの細かさで、私には無理だわ…



d0048332_11202574.jpg
塗り絵というとベタッと塗りこめるイメージだが、この本では絵の具を使った垂らし込み技法も紹介されている。

また「きいちのぬりえ」をネット検索してみたらホームページがあり、「デコ塗り絵」という、塗り絵の上に布やリボンなどを貼り付けてデコる方法を推奨している模様。
塗り絵も進化してますねえ。



d0048332_11202994.jpg
絵の具も持ってはいるが、まずは色鉛筆でベタ塗りに挑戦。

塗り絵の最初のページには色見本が付いていたので、それを真似て中心部分を塗ってみた。
12色セットの色鉛筆を使ったので色味の忠実な再現は難しいが、これはこれで綺麗だ。
もちろん、見本を無視して自分の好きに塗ってもOK。



d0048332_11203885.jpg
我が家にある色鉛筆。

右下の24色セットは学生時代から持っているもの、黄色い箱の12色セットはOL時代に職場で急遽必要になって自腹購入したもの。
青い箱はどこからかいただいたもの。
そして左下のコンテの12色セットは水彩色鉛筆で、これで塗った後に水を含んだ絵筆でなぞると水彩画のようなタッチになるというもの。数年前に買ったがまだほぼ未使用。

本当はきれいな36色セットぐらいの色鉛筆が欲しいとずっと思っているのだが、自分なりに「何かをひとつ買ったらふたつ捨てる」というルールを作っているので、今持っている4セットのうち最低2セットを使い切るまでは我慢するしかない。
今回の塗り絵ブックをすべて塗り終わったとき(そんなときは来るのだろうか?)、我が家の色鉛筆がどれほど減っているのかも楽しみだ。



d0048332_11203459.jpg
色鉛筆をたくさん使うとなると、欲しくなるのが鉛筆削り。
最近はペットボトルの口に取り付けて削りかすをためられるものがあるようで、便利そうなので買ってしまった。
しかもこのタイプはえんぴつ用と色えんぴつ用の2つの穴が付いているので、好みによって使い分けられるのが気に入った。

昔は卓上タイプの鉛筆削り器に削りかすを溜め込みすぎて、捨てるときにカスが机の上に溢れてしまったり、カッターで削ってチラシの上に溜めた削りカスが風で舞ったりチラシを袖に引っ掛けてひっくり返したりと、家を汚しまくりだった気がする。懐かしいな。



ほんの少し塗ってみた感じでは、塗り絵は私にはすごく合っているようだ。
おそらく1日に何時間でも飽きることなく塗っていられると思う。
と言っても飽きる前に肩や腰が痛くなったり、目が霞んでしまいそうなので、まあほどほどに楽しんでみるつもり。
[PR]
Commented by amethyst at 2015-10-29 11:28 x
私も以前TVでみてそのおしゃれさにびっくりでした。
和柄の塗り絵もあるんですね~
塗りはじめの感じ、センスいいです。

↓のコーデいいですね。
紫紺の絞りの帯、お似合いです。
私も紫紺、茜と憧れてはいますが
ご縁はなかなかないものです。
色々と合わせて見せてくださいね。
Commented by Medalog at 2015-10-29 21:07
amethystさんへ
めまいがしそうな細かい幾何学模様からamethystさんがお好きそうなおしゃれな図柄(紅茶カップとかアクセサリーとか景色とか)のものまで、たくさんの種類がありましたよ!
このページには色見本が付いていて、その真似をしたのでバランス良く配色できていますが、次ページからは色見本がないのでセンスを問われそうなのがちょっと怖いです(笑)

紫根染めは色の美しさに憧れる反面、個性が強いものが多くて手を出しにくいイメージがありましたが、たまたまコーデしやすそうなものを見つけたので買ってしまいました。
茜染も素敵ですよね。
amethystさんにもいつかご縁があるかも…?
by Medalog | 2015-10-28 12:01 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る