メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

晩夏の京都・嵐山

お友達に誘っていただいて、京都・嵐山へ。
嵐山には2〜3回行ったことがあるけれど渡月橋とおみやげ屋さんぐらいしか記憶にない状態なので、お誘いいただいてどんな嵐山が楽しめるかとワクワク。



d0048332_129540.jpg
阪急電車の嵐山駅。
この駅を利用するのは初めてで、こじんまりとした雰囲気に朝から癒される。
ちょっと見えづらいけれどベンチの手すり?が車輪のような形になっているのが素敵だった。これが普通の無骨な手すりだったらホームの雰囲気が大分違ってしまうと思う。



d0048332_1292354.jpg
駅から歩いて数分で渡月橋付近に到着。
この空の色、いかにも一雨来そうでしょう。
実際にこの辺りから雨が降りだしたのだが、日傘兼用の折り畳み傘でも凌げる程度の強さだったので、雨のおかげで暑さも和らぎ緑の匂いが濃くなってちょうど良かったぐらいだった。



d0048332_1293372.jpg
この日の目的地は、宝厳院
9月末まで、”文化財特別公開 本堂・書院”を行っているので、この機会に拝観してきた。

天龍寺の塔頭で、もともとは室町時代に別の場所に創建されたが応仁の乱で焼失、その後変遷を経ていまの場所に移転再興されたそうで、本堂の完成は平成20年という新しいもの。
白木の清涼感が漂う本堂の奥に室町からの由緒ある十一面観世音菩薩が祀られている様子は少々不思議な感じもするが、その雰囲気をさらに高めているのが田村能里子さんによる襖絵「風河燦燦三三自在」。

写真撮影は不可だったので上部のリンクから見ていただきたいのだが、麻布のキャンバスにアクリル絵の具で描かれ、目にも鮮やかな「タムラレッド」と呼ばれる朱赤を基調とした色使い。
お寺の襖絵としてはとても斬新なものだった。
人物の描写や全体的な筆のタッチを含めて「洋画そのもの」という印象を受けたのだが、シルクロードのゆったりとした時の流れがそこにあるようで、襖絵として違和感はなかった。
というよりも、真新しい本堂に室町の菩薩像を祀っているという独特の時の流れを持つこの宝厳院にとても相応しい襖絵だと思う。
この本堂と襖絵が100年、200年経った時にどのような表情を見せているのか、見ることができないのが残念かな。



d0048332_1210038.jpg
庭園は獅子吼の庭と名付けられているようだ。
日本庭園の特徴と言えばそれまでだが、どの方向から見ても隙のない計算され尽くした美しさが素晴らしい。
この時期は夏の濃緑が見事だったが、秋の紅葉もぜひ見てみたい。
秋の嵐山も混雑が激しいだろうけど…

上の写真は獅子岩と命名された巨岩。
お寺の方曰くこの岩はパワースポットとして人気が高まりつつあるそうなので、便乗して写真に収めてきた。スマホの待ち受けにしようかな。
お寺のあちこちにこのような大きな岩が配置されていて、どのように運んだのかと考えるだけで気が遠くなりそうだ。



d0048332_1295058.jpg
本堂から続く書院は、大正期の数寄屋建築。
夏の終わりの涼しい風を感じながら眺める獅子吼の庭。とても贅沢な空間だ。
四季折々にここに座ってみたい。



渡月橋から徒歩数分でこんなにも静かで美しいお寺を堪能できるとは思わなかった。
嵐山初心者としては、今後もあちこち探索しなくては!と思える楽しい時間だった。
[PR]
Commented by amethyst at 2015-08-25 20:49 x
Medalogさん、こんばんは。
今回おつきあいくださってありがとうございました。
天候も霧雨が一瞬降りはじめた時ドキッとしましたが
その後は涼しさをキープされた状態で
歩き回れてよかったです。
タムラレッドのふすま、お庭の巨岩。
素敵でしたよね~
また機会があればよろしくお願いします。(^^♪
Commented by Medalog at 2015-08-26 11:36
amethystさんへ
お誘いありがとうございました。
雨が上がった後も暑さはほどほどで、この時期の割には楽で助かりましたよね。
美しい襖絵、数寄屋建築の書院、お庭。いい思い出になりました。
今回はランチも「当たり」でしたしね(笑)。
また機会があるといいですね!楽しみにしています。
Commented by fuko346 at 2015-08-27 15:32
嵐山にいらしたのですね、このお寺、行ってみたいです。
私も何回か行ったことはあるけれど ゆっくりとあちこちと
歩いたことはそうないので、また時間をとっていってみたい
です。
(というところが多くて困りますね~)
Commented by Medalog at 2015-08-28 09:48
風子さんへ
天龍寺に行ったことがないのに先に塔頭の宝厳院に行ってしまいました。
塔頭なので本堂は小さいのですが、全体的な雰囲気が良かったです。
秋にも特別拝観があるようです。紅葉が見事らしいのでぜひ行きましょう!あの辺りをのんびり歩いてみたいです。
by Medalog | 2015-08-24 13:40 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)