人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

今日のメダカ_d0048332_937082.jpg
今年も十数匹のメダカが無事に冬を越した。

去年はとうとう卵の採取ができずお友達から卵を分けていただいたので、今年は自前の卵で仲間を増やしたい。

いま睡蓮鉢に入っている水草は睡蓮だけ。
去年の今頃に植えたままなんの手入れもしていないが、冬には一枚も無くなった葉が今年もどんどん葉を出し始めている。

ただ睡蓮の葉には産卵してくれないのが問題。
卵を産みつけやすいのはやっぱりホテイ草の根っこだと思うのだけど、この睡蓮鉢のサイズで睡蓮とホテイ草を一緒に育てるのは厳しいかなあ?
あとひと月ぐらい悩んでみよう。



今日のメダカ_d0048332_937469.jpg 今日のメダカ_d0048332_937726.jpg

左が約3週間前の4月上旬、右が今日。

奥の寄せ植え(無名ビオラ4株とチューリップ)。
この撮影のあとで左の写真に写っているチューリップを切り、オレンジのビオラもスカスカになってきたので切り戻しをした。
3週間後の現在は、写真には写っていないがオレンジの株がまた大きくなり始めて、オレンジの花も幾つか咲いている。
あと1ヶ月ぐらいはこんもりとした寄せ植えを楽しめそうだ。



手前の寄せ植え(ミルフル3株)。
期待したほど株が成長しない上に葉が弱ってきた感じだったので、左写真の時点ですでに丸刈りに切り戻しをしていた。
3週間後の現在も株の大きさはあまり変わらないが、切り戻しのおかげで根元に光と風が当たったのが良かったのか枯れかけて黄緑色だった葉の代わりに濃い緑色の元気な葉が生えてきて、しっかりした株になってきた。
蕾も付いていて、あと数日で咲きはじめると思う。

ただ、切り戻しの前には一番元気だった黄色いミルフル(右下の株)がここ数日でみるみる萎れてきたのが意外だ。
根腐れしたのかな?
そろそろシーズンが終わるのでこのまま見守るしかないが、もう一度新芽を出してくれることを期待。
Commented by fuko346 at 2015-04-27 10:59
メダカさんたち 元気そうですね。
卵 たくさん 産んでくれたら いいですね。

睡蓮 私も今年は入れてみようかなあ、と思って
います。
ホテイアオイもまた買ってこなくちゃいけないのかしら、
他の産卵用のものって無いのかしら、とか同じく悩んで
おりまする。
Commented by Medalog at 2015-04-27 20:39
風子さんへ
ホテイ草以外の浮き草も数種類試したことがあるのですが、
我が家の場合はホテイ草以外には産卵せず。
また束ねた毛糸やシュロの束(産卵用にペットショップで
売られているもの)なども試してみましたが、
これも全くダメでした。
他のメダカブログを覗くとマツモやアナカリスなどの
普通の水草に
バンバン産みつけているみたいなので、
なぜ我が家のメダカが産みつけないのか不思議なんですが…

睡蓮は雰囲気がいいですよね!
花が咲いたら特に素敵。
でもうちは去年は花が咲かなかったな〜
今年は咲いて欲しいです。
by Medalog | 2015-04-27 09:57 | メダカ | Comments(2)