覚書・袷の裄丈は1尺8寸

先日小紋を購入した時に、久しぶりに採寸してもらった。

手持ちの袷着物の裄丈がバラバラで、今回の小紋の裄丈を決めかねているんです〜と訴えたところ、すぐに採寸してくださり、なんと左右の裄が微妙に違うとのこと。
手首のグリグリ(なんと呼べばいいのだろう)が隠れるところまでの寸法で、左腕が1尺8寸、右腕は少し長くて1尺8寸2分ということだった。

利き腕の方が長いという話は聞いたことがあるが、今まで何度も採寸してもらった中では一度も指摘されたことがなかった。
まさか最近になって右腕が伸びたわけでもないだろうが、とにかくその店員さんの採寸ではそうらしい。



このブログで何度も出している話題なのだが、私が持っている袷着物は1尺7寸5分から1尺8寸5分までバラバラだ。

まだ着物の知識がない頃に仕立ててもらった色無地と大島が1尺8寸5分。
知り合いから譲り受けた小さなグレーの紬を仕立て直す時には、反物の幅が昔の寸法なので1尺7寸5分までしか出せなかった。
リサイクルの結城紬は1尺7寸7分。
一番最近仕立てた十日町紬は間をとって1尺8寸。

今回の小紋も1尺8寸にしようと思っていたところ、左右の寸法が違うと言われて驚いてしまったのだが、襦袢やコートのことを考えたら左右の裄を揃えないというのは不便に思える。

結局、左右ともに1尺8寸(9寸・9寸)で仕立ててもらうことにして、今後も袷の着物は全てこの寸法に揃えることに決めた!
今後襦袢やコートを仕立てることがあれば、全部これに合わせる!



着物の裄丈なんて何年も悩むことではないと思うのだが、私は頭が固くて自分で納得できないと前に進めない。
今回はさすがに納得できたので、なんだか頭がスッキリして嬉しい。

でも、残りの人生でどれだけ袷着物を仕立てる機会があるかなあ。
今まで通りランチや観劇に着る分の枚数は一応あるんだし…

また買うかどうかはわからないが、地味とはいえ小紋を買って着てみたら、次にどんな着物が欲しくなるのかは我ながら興味がある。
もっと華やかな小紋が欲しくなるのか、やっぱり紬にもどるのか?

最後に袷着物を仕立てたのはいつだったかしらとブログを遡ってみたら、ちょうど6年前だったらしい。
その翌年に義母の形見の着物を胴抜きに仕立て直している。
その間、薄物は少し増えたが、袷着物を仕立てるのは結構久しぶりだったんだな。
ちょっとウキウキしています。
[PR]
Commented by fuko346 at 2015-01-16 13:08
寸法 決定 おめでとうございます。
もう 悩まないでいいですね (^v^)

そういえば 両手を測ってもらったことはないかも。
片手 測って寸法出していたような。
もしかして 私も左右 違っているから たまに
襦袢がちょろっと出てしまうのかしら。

ありとあらゆるところを測ってお仕立てするところも
あるようですが、そうすると着心地がいいのかしら。
なんて いろいろ思ってしまいました。
Commented by Medalog at 2015-01-16 21:02
風子さんへ
お店の人には「今は袖を長めに仕立てる方が多いので長い右腕の寸法にしたらいかがですか」と言われたんですけど、自分で1尺8寸に決めてしまったので、仕立て上がった小紋を着てみるまではまだ安心できません…

片方だけ襦袢の袖がはみ出してくることってよくありますよね。
仕立てが自分に合っていないのか、着付けが良くないのか、理由はわかりませんが。
ただ左右違う寸法にしてしまうと襦袢もコートも合わせないといけないので、既製品のうそつき襦袢などは相性悪くなるでしょうね。
そう考えると、よほどこだわりがある人とか、左右の腕の長さがかなり違う人以外はあまり考えなくてもいいような気がしています。

>ありとあらゆるところを測ってお仕立てするところ
そういうところで仕立てた着物は着付けしやすいのでしょうね。
手持ちの着物を全部そこで仕立て直してほしい!
でもお高いんでしょうね〜
Commented by 神奈川絵美 at 2015-01-18 22:33 x
こんにちは! マイサイズがわかるとスッキリしますよね。
1尺8寸…というと、通常の(広幅でない)反物でぎりぎりな感じでしょうか。
左右の長さの違い、2分くらいでしたら衿の折り加減で調整つきそうな気がします。
Commented by Medalog at 2015-01-19 19:58
神奈川絵美さんへ
衿の折り加減で調整!なるほど、そういうこともできますね!
自分の腕の長さが左右で違うと知ってしまったので、次から着物を着る時には右腕の袖が短いのが気になるかもしれませんね。
その時には衿で調整することも試してみようと思います。
by Medalog | 2015-01-14 19:11 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る