人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

神戸のお菓子

先日神戸国際会館でのコンサートに行った際に、神戸のそごうで好きなお菓子を買った。

神戸のお菓子_d0048332_1034835.jpg
「フロインドリーブ」 のクッキー。

初めて神戸に行った時に買ってからというもの、私が一番好きなクッキーなのだ。

バターの風味豊かでありながら口当たりがとても軽くて、いくらでもぺろっと食べてしまう。
ただ、決して安くはないという事実がブレーキとなり、毎日数粒で我慢している。

そんなに好きなのならたまには大阪から買いに行けばいいのに、なぜか神戸に遊びに行く機会が少なくて。
今回はコンサートのついでということで久しぶりに出掛けて、このクッキーを買うことができた。



そして、そごうと神戸国際会館の間(隣同士なのだが)をうろうろしているときに見つけたのが 「ビゴの店」 。

神戸のお菓子_d0048332_10341294.jpg
以前NHKのEテレで、ビゴさんがバゲットなどの作り方を教えていたのを見ていた。

フランスパンは好物なので作ってみたくてテキストまで買ったのだが、かなりの手間がかかるし室温などの管理がシビアらしく、結局は挑戦する前に諦めてしまった。
だから、いつかビゴさんのバゲットを食べてみたいという思いがあったのだが、まさかコンサート会場と同じビルにお店があったとは!

本当ならバゲットを買いたかったが、コンサート会場にバゲットを持ち込んで香りを撒き散らすのはさすがに気が引けたので、リーンなパンはシャンピニオンとミルクフランスで我慢。
そしてマロンが入ったデニッシュと、夫にはクロワッサン。

翌朝食べてみたら、さすがにどれも美味しかった!
シャンピニオンはトースターで温めたらパリパリの皮とモチモチの中身がどちらもしっかり味わえて文句なし。他のパンも満足だった。



でもやっぱりバゲットかバタールを食べてみたいなあ。
また神戸に遊びに行こうかな?
フロインドリーブもビゴの店もレストラン・カフェ併設店舗があるので、神戸の坂道を歩いてカロリーを減らしつつ(気休め?)食べ歩きしたら楽しそう。
by Medalog | 2015-01-13 11:09 | 生活 | Comments(0)