ビオラ植えてみた

転居後2年近く、メダカの世話以外は何もせず放置していた狭いベランダ。
ようやく花を少々楽しみたいという気持ちができたので、花を探しにホームセンターへ出掛けた。

d0048332_13551843.jpg
ミルフル、という種類のビオラを3株購入。
花びらがフリル状になっている華やかな品種で一般的なビオラより少々高いが、半年以上花を楽しめるのだからまあいいか。

この品種は一般のビオラよりよく茂るので摘芯や切り戻しは不要ということだが、せっかくお高めの品種を買ったのでたくさん茂ってほしい!と思い早速摘芯してみた。



d0048332_13552536.jpg
実はビオラの摘芯をするのはこれが初めて。
今までは知識はあったのに花を切るのがもったいなくて買った株のまま育てていたので、春になるとひょろっと伸びた花が重くて倒れてしまい、根本が見える貧相な状態になってしまっていた。
そこで今年は植えると同時にはさみを入れてみた。

刈り込んだあとで、植えたその日に摘芯をしてよかったのかな?数日待ったほうがよかったのかな?と不安になってしまったが、切ってしまったものは仕方がない。
あとはモコモコに成長してくれることの祈るのみだ。



d0048332_13553141.jpg
摘み取ってしまった花は、とても綺麗なので水に浮かべてみた。
こんな綺麗な花がたくさん咲いてくれたら、冬場から春先のベランダに出るのが楽しくなるだろうなあ。
はやく新しい葉や花がたくさん出てくれますように!
[PR]
Commented by fuko346 at 2014-10-14 22:54
摘み取ったお花 きれいですね~~~。
こんなふうに 見てもらえたら お花も本望(?)でしょうか。
もっこもっこになって お花がいっぱい つきますように。
Commented by Medalog at 2014-10-15 09:56
風子さんへ
摘んだ花をガラスの小鉢に入れたら、思いのほか綺麗になりました!
こんな楽しみ方ができるなら摘芯や切り戻しで花を摘むのも怖くないかも。
そしてこの花がもこもこになるのが楽しみで。
今までは咲いていたビオラがどんどん貧相になっていく経験しかないので、今年こそは、です。
by Medalog | 2014-10-14 14:17 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る