今日のメダカ

睡蓮鉢とトロ箱の2つに分けていたメダカたち。
卵から生まれたトロ箱のメダカも大きくなってきたので、全部を睡蓮鉢にまとめることにした。

d0048332_10161883.jpg

ゴチャゴチャしている睡蓮鉢周り。
奥のペットボトルは水替え・水足し用に普段から汲み置きしているもの。
手前のバケツは今日のために昨日から汲み置きした水。



d0048332_1016334.jpg

大小10数匹のメダカを睡蓮鉢にまとめて、トロ箱を減らしたので多少はスッキリした。
奥のバケツは水が乾いたら室内に入れるし、ペットボトルの汲み置き水もこれからの季節はあまり使わなくなるので、徐々に減らす。

マンションベランダは、夏は暑いが冬は風が強くてとても寒い。
冬の間は掃除もメダカの世話もできるだけしたくないので、今のうちにできるだけ片付けてみた。



ちょこちょこ片付けたら、久しぶりに花を植えてみたくなった。
我が家のベランダは狭いのでプランター1つか2つが精一杯だが、恥ずかしながら最近は何事にも面倒臭さが先立ってしまう自分が、花を植えたり世話をしようと思えたことがちょっと嬉しいので、この気持ちがしぼまないうちにホームセンターに行ってこよう!
[PR]
Commented by fuko346 at 2014-10-01 12:00
メダカちゃんたち 元気なんですね~
見ていと 気持ちがやわらぎますよね。
(あれこれ心配もするけれど)
睡蓮のお花の具合はいかがでしたか。
そんなに簡単に咲いてはくれないので
しょうか。
Commented by Medalog at 2014-10-01 18:22
風子さんへ
メダカたちは、なんとか10数匹がこの時期まで残ってくれました。
エサをやりながらメダカたちを眺めるのが、毎朝の癒されタイムです。
冬の間はメダカも動かなくなるし自分も寒いので、睡蓮鉢の脇にしゃがんでのんびり眺められるのはあと2ケ月ぐらいかな?

睡蓮は今年は咲きませんでした。
1年目だからダメかな?と覚悟していましたが、来年は咲いてほしいです。
もし来年も咲かないようならホテイアオイに戻そうかな〜。
by Medalog | 2014-09-30 10:27 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る