メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

土鍋のご飯、美味しかった!

前回のブログで土鍋炊飯をお試し中という記事を書いたのだが、その時の土鍋ご飯の感想は「今日のご飯は少し固め。」という程度のものだった。

ブログを書いたあとで土鍋に残ったご飯を冷凍したのだが、その時に冷めたままのご飯で小さい塩むすびを作って食べてみた。

そしたら!これがとっても美味しい!
もっちりして甘みがあって、味付けは塩だけなのにもしかしたら今まで自分が作ったおにぎりの中で一番美味しかったんじゃないかというぐらい。

そして冷凍したご飯を翌日レンジで温めて食べてみた。

そしたら!これも美味しい!
炊飯器で炊いたご飯を冷凍したものとは全然違う。



我が家の炊飯器はそれほど古くないのだが、炊きたてのご飯はおいしいのに少しでも保温してしまうと途端にご飯の味が落ちるし、冷凍したご飯をチンしたものも特に「美味しい!」と感じるようなものではない。

それが土鍋で炊いたご飯は、どちらも本当に美味しかった。
炊きたてのご飯は少し固くてちょっと失敗かな?と思っていただけに、時間が経ったご飯がおいしいというのは期待していなかったので、口に入れた瞬間にビックリしてしまった。

土鍋炊飯したご飯の美味しさは冷めた時にこそ本領発揮するのかも!

我が家は平日は夫と私の夕食の時間が違うので、夫婦のどちらかは炊きたてではないご飯を食べることになる。
だからレンジで温めたご飯がおいしいのはとてもありがたい。
週末は夫婦一緒の夕食なので、揃って炊きたての土鍋ご飯が食べられる。
今後、週末の夕食には玉子かけご飯の出番が増えるかもしれないな。



d0048332_23574121.jpg
夫実家からもらってきた炊飯土鍋には説明書がなかったので手探りで使っていたのだが、今日になって内側に2本の線があることに気付く。
どうやら1合用と2合用の水のラインのようだ。
線に合わせて水を入れてみたら、今日の炊き加減はバッチリ!

これで、迷っていた水加減の問題もあっさりクリア。
何度か炊いているうちに火加減のコツもつかめた、かな?

鍋炊飯は鍋によって多少違いはあるのだろうが、いざ試してみれば難しくはなかった。
ガスコンロを使う時間もさほど長くないので、慣れれば料理の合間にちょうどいいタイミングで炊飯できそう。

我が家はガス料金がお得な料金体系で、このまま土鍋炊飯が生活に馴染んでくれたら光熱費も助かるので、頑張ってみます。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2014-09-04 22:20 x
こんにちは! ふふふ、ワタシは一人用の小さな土鍋でも
ご飯炊いてみたりします。美味しいですよねー土鍋で炊くと。
じっくり熱がまわるからだと思います。
冷めたご飯をおむすびにしたことはなかったので、今冬、
やってみようかな(あ、でももともと一人用の小さな鍋なので
余りが出ない 笑)
Commented by Medalog at 2014-09-05 00:05
神奈川絵美さんへ
うちの炊飯器で炊いたご飯をおにぎりにしても「米が美味しい」と思ったことはあまりないので土鍋ご飯の残りの塩むすびに感激してしまいましたが、もしかしたら土鍋炊飯がいいというよりは、うちの炊飯器がダメなのかも…
そんなに古くないんですけどね〜。

1人用の土鍋、吹きこぼれませんか?
以前鍋焼きうどん用の小さい土鍋でご飯を炊いたときに盛大にふきこぼしてしまって、火加減が難しいなあと思いました。
でもやっぱり美味しいんですよね!
by Medalog | 2014-09-04 00:22 | 生活 | Comments(2)