メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です

by Medalog

行ってきました!

ここは関西国際空港(^_^)v!!!
ここからどこへ行ったのかと言うと…!

敷地内の展望ホール。

はい、ここが旅の終点。
日本どころか大阪府からも出てないです。

夫が海外出張へ行ったのだが、いつもは同僚と一緒に行くのに今回は一人で行くということなので、それなら私も関空に行ってみたい!ということで空港まで付いて行ったのだ。

関空は10年ほど前に一度だけ利用したことがあるが、その時は旅先のことに気をとられていたのか関空のことは一切覚えていない。
だから一度遊びに行ってみようと思いつつ、夫の見送りに行くとしても同僚がいたらビックリされてしまうだろうし、一人で電車に乗って行く気にもなれずにずるずると先延ばしにしていたのがようやく実現したのだ。

空港までは地下鉄と南海電車の急行を乗り継いで、我が家から1時間半も掛からなかった。
意外と近いな。

空港近くにはりんくうプレミアムアウトレットもある。
アウトレットに夫と一緒に行くと「ゆっくり買物していいよ」と言いつつものすごく退屈そうな顔をするのが申し訳なくて、一人で行きたいが車の運転はできないし…といつも思っていた。
今回りんくうプレミアムには電車でも簡単に行けることがわかったので、涼しくなったら平日の昼に電車でぶらっと行ってみよう。

さて夫と共に空港に到着し、チェックインを済ませたらレストラン街へ。
どんな店が入っているのか楽しみだったのだが、なんと私たち夫婦が好きな堺の塩ラーメン「龍旗信」を発見!
久しぶりに絶品の塩ラーメンを食べて上機嫌なまま、夫はさっさと搭乗口へ向かい、見送った私は空港内の探索へ向かう。
久々に国際空港へ行って驚いたのは、何でも揃っているということ。
コンビニ、ドラッグストア、ファストフードからユニクロまで!まるでイオンモールだ。

飛行機が好きなので展望デッキにも上がってみようと思ったら、ターミナルビルのフロアガイドには載っていなかった。
しかし「展望ホール行きバス乗り場」がある。
空港の多くはターミナルビルの屋上が展望デッキになっていると思うのだが、関空はターミナルビルから無料バスに乗って数分離れた場所に展望ホールがあるのだ。

だから、上の写真のように展望ホールからターミナルビルも滑走路も全て見渡せる。
この風景は初めて見たかも。

飛行機が離陸すると展望ホールの斜め上を飛んで行くので、迫力満点!
展望ホール専用の駐車場もあり、飛行機見物のためだけに関空に来た親子連れやカップルもいたようだ。

しかし小雨まじりだったので空や海の色も悪く、飛行機を数回見送っただけで引き上げてしまった。
夫が乗った飛行機が飛び立つころには、すでに帰りの南海電車の中。
南海電車の終点・なんばのテパ地下で一人分のお惣菜を買って、楽しく帰宅したのだった。

…でもそのうち海外に行きたいなあ。
かなり前から夫と台湾旅行の約束をしているのだが、一向に実現しない。
このままだと夫の定年まで無理かも?
Commented by 神奈川絵美 at 2014-08-31 22:27 x
こんにちは。ご主人さまの行き先はどちら方面だったのでしょう。
私も、チビワンを飼いはじめてからは一度も、海外に行っていません。たまに、国内出張で飛行機に乗るとき、待合から見る機体とか、滑走路とか、何がどうというわけでもないけれど、ちょっと非日常的でわくわく感を憶えることがあります。
台湾、いいところですよーご夫婦でゆっくり、行けるといいですね。
Commented by fuko346 at 2014-08-31 22:49
おお~海外へ、、、じゃ なかったのですね。

じつは 飛行場が好きです。
medalogさんと同じような理由(夫 興味ないので車で行けない、一人でわざわざ行くのはちと遠い 等)で ゆっくり見学した
ことありません。
関空も二度いったけど 見学していません。

飛行機が飛んでいくとこ 帰ってくるとこ なんか わくわく
するんですよね、、、一度 ゆっくりいきたいな。
一番 近いのは伊丹かしら。。。
Commented by Medalog at 2014-09-02 10:09
神奈川絵美さんへ
夫の行き先はいつも中国南部の自社工場で、周りには観光名所もなく味気ない出張のようです。

私は国内でも新幹線移動ばかりで、飛行機に乗る機会が全然ないんですよね。
大阪の住まいから実家の横浜まで飛行機で帰ろうかと検討したこともありますが、実家は新横浜駅から近いためどう考えても新幹線のほうが安くて便利なので実現していません。
ワクワク感、とてもよくわかります!新幹線より「旅立つ」感が強いんですよね。

絵美さんは台湾に行かれたことがあるんですね。
近いのですぐにでも行けそうなのに、なかなか行けなくて。
自分たちの体力と胃袋が弱る前にぜひ行きたいです。
Commented by Medalog at 2014-09-02 10:14
風子さんへ
飛行場、お好きですか!
私も好きで、独身の頃は一人で羽田空港に行って飛行機の発着をぼんやり眺めていたこともあるんです。

実は伊丹も夫の見送りに行ったことがありますが規模はやはり関空のほうが大きいので、建物やレストランなど総合的に楽しみたいなら関空、飛行機を眺めるのがメインなら伊丹も本数が多いので十分楽しめると思います。
ちなみに伊丹空港には日本酒の店があって、おちょこ1杯100円で利き酒もできます。今度一緒に伊丹空港で日本酒の立ち飲みしましょうか(笑)
Commented by amethyst-basil at 2014-09-03 19:43
Medalogさんが海外に行くならどこかな~って
思ったら行ったのはご主人だったんですね。
関空から乗ったことがありますが
かっこいい建物だった気がします。
空港は飛行機を乗るまでのワクワク感と
いろんなショップ、レストランと楽しいですよね。

台湾もいいですよね。
何より食事がいいです。ぜひ!
Commented by Medalog at 2014-09-03 23:26
amethystさんへ
関空は、島がかなり大きいことにまずビックリ。
手続きカウンターのフロアは屋根が高くってカッコいいなあ〜と見上げてしまいましたが、考えてみたらどこの空港も屋根は高いかな?
国際線で出国手続きが済めば中には免税店があったりしてさらにテンションが上がるんでしょうが、それを味わうのは当分先かな。

台湾は夫が出張で何度も行っていて、接待で観光させてもらったこともあるようなので多少は土地勘がある(らしい)のが心強いです。
本場の小籠包が食べたいなあ〜
by Medalog | 2014-08-30 15:45 | 生活 | Comments(6)