今日のメダカ

この2つの写真は一週間ほどしか違わないのですが…

d0048332_13531353.jpg

d0048332_13531646.jpg
上の写真の水が緑に濁っているのに比べて、下の写真は底の土まで見えるほど透き通っているのがわかるだろうか。

特別なことは何もしていないのだ。
睡蓮鉢の位置を15cmぐらいずらしたけれど、それが理由でこんなに変わるかなあ???

と言っても、水か透き通ったからメダカに良い環境になったとも限らず。
6匹残ったメダカは元気だが相変わらず産卵する気配がない。

産卵床としてシュロの皮を入れているし、水上葉のアマゾンチドメグサの根っこもホテイアオイほどではないが産卵できそうなぐらいフサフサと水中を漂っているので、産卵場所がないということはないはず。

環境が悪いのか、それともメダカ同士の相性が悪いのかな?

メダカを飼い始めてかなり経つのに、今年も迷走中のMedalogであります。
[PR]
Commented by ふうこ at 2014-06-26 09:11 x
睡蓮の葉っぱ おおきくなりましたね、開花が待たれますね♪

ある朝 突然 水が透明になること、ときどきあります。
おそらく 微生物の関係だろうなあ、と思っています。
そのまま透明だといいのですが、あるときから、また
濁りはじめてしまうので 残念。

メダカを飼うと 知らなかったこと いろいろ見ることが
できて楽しいです。
Commented by Medalog at 2014-06-27 13:01
風子さんへ
睡蓮の葉は睡蓮鉢の大きさを無視してどんどん生えてくるので
陽が当たらなくなった古い葉が黄色く枯れてしまって
手入れが結構面倒なんです!
そろそろ葉より花が出てこないかな〜

水の変化は何度も目にしているのですが、その度に驚きます。
今回も、3日ぐらいでみるみるうちに透き通ってきて
ベランダに出るたびに「また変わった!」と驚いていました。
by Medalog | 2014-06-25 14:04 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る