明るく

自分の洋服箪笥を開けたら、色味が余りにも地味で、我ながら呆れてしまう。
ちょっと明るい色の服が欲しくなり、久しぶりに買いに行った。

d0048332_14413943.jpg
今年流行のレモンイエローのサマーセーターと、トルコブルーのイヤリング。
もう少し鮮やかなイエローを再現したかったのだけど、この写真だと少しくすんで見えるかな。

どちらもブログで自慢するようなブランドのものではない。
イヤリングはユザワヤで300円だったし。

でも引き出しを開けてこのような明るい色のものが目に飛び込んでくると、「おおっ」と新鮮な気持ちになるのが嬉しい。



それにもう顔がくすんでしまうお年頃なので明るい色の服で顔を引き立てたい…と思ったのだけど、いざこれを着て出掛けようとしたら、あれ?なぜかいつも以上に顔がくすんで見える???

ショップで試着した時は顔周りが明るくなっていいなあと思ったのだけど、ショップの鏡に魔法が掛かっていたのかしら…

理由はわからないが、この服を着る時はいつもより少しメイクを丁寧にしたほうがよさそうだ。
まあいつもが適当なので、たまにはメイクにも気を使えよ、という神様からのメッセージかもしれないな。



このセーターを見て、ふと思い出す。
あっという間に近江上布や小千谷縮の季節じゃないですか!

d0048332_14551321.gif
近江上布。

(それにしてもこの着付け、胸の周りがもっさりしてるなあ)

今年も一度は着たいものだ。
まだ予定はないけど、どの帯と合わせるか久しぶりに引っ張り出して見ようかな〜
[PR]
Commented by amethyst at 2014-06-19 20:03 x
おお~Medalogさんが好きそうなきれいなクリーム色ですね。
そしてトルコブルーの指し色イヤリング。
とてもお似合いになりそう。
色が白いからくすむってことはないように思いますが?

私も気に入っているMedalogさんの近江上布。
明るいきれいな色で軽やかでしたね。
帯がいろんなのが乗せられそうで楽しみですね(^^♪
Commented by Medalog at 2014-06-20 11:43
amethystさんへ
明るい色の服なのでレフ板効果で顔も明るく見せてくれそうなのに
(実際にショップでは顔が明るく見えたのに)
自宅で着てみたら、なんだか浮いていると言うかくすんでいると言うか…
ショップと自宅の照明の違いでしょうか?
まあせっかく買ったものなので、どんどん着て出掛けていますが。

近江上布は確かに帯が合わせやすいのですが
どうしても似たような帯ばかり集めてしまうので
結局変わり映えのしないコーデになってしまって。
京都の村田さんで見た夏帯、よかったですよね。
あのような個性的な帯を少しずつ増やしていけたら
コーデの幅が広がりそう…
Commented by 神奈川絵美 at 2014-06-22 20:38 x
こんにちは♪ お店って照明が結構強いので、家で見え方が違うこともあるみたいです。それにしてもキレイなトルコブルー☆
6月も25日を過ぎれば、大手を振って?上布ですよねぇ。こちらはここ2日ほど涼しいので、程よく暑くならないかなぁなんて考えてしまいます。ゲンキンですね。
Commented by Medalog at 2014-06-25 13:26
神奈川絵美さんへ
最近は鏡の周りに照明を付けた「女優ミラー」なるものがあるそうで、ショップの鏡もそのようなキラキラ効果があるんでしょうね。
でも最近ファンデーションを変えたので、そのせいかも…

あっというまに上布の季節ですね。
未だに上布を来た時の襦袢や下着の透けかたに悩んでいますが、着心地は最高ですから今年も楽しみたいと思います。
by Medalog | 2014-06-19 14:59 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る