今日のメダカ

d0048332_8104577.jpg
ブログを書かない間も、メダカの世話はいつも通り。

今年は睡蓮鉢が一回り大きくなっているのと、葉が隠れ家になりそうな睡蓮を植えたのでメダカの環境は多少は良くなったのではないかと思っていたのだけど…

1〜2週間前、急に暑くなったころにメダカの数が半減してしまった。
昨年から飼っていたメダカも今年購入したメダカも、同じような比率でダメになってしまって可哀想なことをした。



そして今年もなかなか産卵しない。
一度、メダカの腹に卵が付いているのを見た(気がした)のだが、産卵用にシュロ皮を入れてみても全く採卵できない状態だ。
ホテイアオイの根っこが一番産卵床に向いているのはわかっているのだが、今年は睡蓮を植えたためにホテイアオイを入れる場所がないので、シュロ皮でなんとか採卵したいのだけど。

あと数匹、メダカを買い足そうかな?



最近は、以前とは違ってメダカが産卵しなくても「仕方がない」と思えるようにはなったが、産卵しないということは環境が良くないわけで、原因を突き止めて少しでもいい環境にしてやりたいとは思う。

写真の通り我が家の睡蓮鉢は水が緑色に濁っているが、メダカには必ずしも悪い状態ではない…と思うのだけど、それもよくわからず。
もっと水換えをこまめにしてみたほうがいいかしら。

メダカを飼い始めてもう何年も経つのに、成長しない飼い主でメダカには申し訳ないなあ。
本格的な夏が来る前にもう少し勉強&工夫しないとね。
[PR]
Commented by amethyst at 2014-06-12 10:40 x
ブログ再開しましたね。
メダカちゃん可愛いですよね。
でも飼育に工夫がいるのですね。
水草の配置がすごくいい感じ。
癒されますね。
Commented by Medalog at 2014-06-14 01:11
amethystさんへ
ようやく再開しました〜。

ブログを休んでいる間もそれほど忙しくもなかったんですが、歳のせいでしょうか、だんだん文章を考えるのに時間が掛かるようになってしまって…(笑)
自分のブログを書くのも皆さんのブログにコメントするのも、自分なりにちゃんとした言葉で書こうと思うとあっという間に時間が過ぎてしまうので自粛していたという感じです。

メダカはもっと綺麗な睡蓮鉢で飼っている方がいくらでもいるので、こんな状態ではお恥ずかしい限りなんですが、でもやっぱり癒されます。
エサを食べる姿が一番可愛いかな?
Commented by fuko346 at 2014-06-18 10:21
こんにちは~
メダカちゃんの様子はいかがですか。
睡蓮の花が咲いたらきれいでしょうね。
うちはホテイアオイが繁茂して すごいことになっていますが
はて どうすればメダカに一番いいのか、試行錯誤です。
Commented by Medalog at 2014-06-19 14:17
風子さんへ
メダカは、正直今ひとつです…
メダカ歴も長いのになぜなんでしょうねえ〜〜〜〜

ホテイアオイは放っておくといくらでも増えてしまうので、もったいないようですが適量を残して捨てていかないといけないみたいですよ。
あ、ご存知とは思いますが、そこらの水場に捨ててしまうと川でも湖でも覆い尽くしてしまうので「燃えるゴミ」など自治体の定めに従って捨てることが大切だそうです。
by Medalog | 2014-06-12 08:30 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る