今日のメダカ

出先で、可愛いメダカのイラストが描かれた手ぬぐいが
売られているのを見かけた。
(メダカをあしらったものは、どうしても目についてしまう)
手に取って見てみると、こんな文章が付いていた。
「・・・メダカを生きたまま丸呑みすると、目が良くなったり泳げるようになるという
言い伝えが、全国各地に残っています・・・」

ええっ!? メダカを生きたまま丸呑み??? 
なんてひどい風習? そんなこと、絶対出来ない〜!
メダカを飼い始めてから、大好きなおつまみ小魚すら微妙に抵抗があるっていうのに!

・・・と驚愕してしまったのだが、実際のところ肉も魚もばくばく食べる自分に
そんなことをいう資格は全くないのだった。
そして、動揺したあまり、その手ぬぐいを買うのを忘れてしまったのだった。残念。
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-10-27 10:06
あらら、買い忘れてしまったなんて残念ですね。
でも、そんな言い伝え怖いですね。
私は過去、白魚(だったかなぁ?)を生きたまま醤油につけてさっと食べるのにチャレンジしましたが1匹が精一杯でした。
でも、生シラス丼は食べてみたいです!>現金
Commented by Medalog at 2005-10-27 23:01
メダカ = 目が良くなる、泳ぎがうまくなるというのは
わかるような気はしますけど、やっぱり強烈ですよね。
私も、生きたまま魚を食べる系のものは苦手です。

生シラス丼の「生」って、まさかシラスは生きたままなんでしょうか?
それとも、釜揚げしていない、火が通っていないという意味の「生」?
もし生きたままだとしたら、ぜひ食べて感想を聞かせてください・・・。
Commented by sou-shun at 2005-10-28 10:34
>釜揚げしていない、火が通っていないという意味の「生」?
そうです。透明な状態でゆでてないヤツです。
さすがに生きたままご飯の上に乗っていたら怖い・・・(笑)
想像すると怖いですね。
清水とか千葉とか、湘南とか海沿いに行くと、食べられるお店がありますよ♪
Commented by Medalog at 2005-10-28 19:06
そうですよね、まさか白米の上に生きたシラスが乗ってないですよね。
シラスにとっても、食べる人間にとっても修羅場・・・。

静岡は年に数回通る用事があり、沼津や清水の市場でマグロを食べたりしています。
今度は、生シラス丼が食べられるところを探して挑戦してみます!
確か、由比あたりが有名じゃなかったかな?
by Medalog | 2005-10-26 20:09 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る