メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

ちょっと帰省

夫が久しぶりに海外出張に出掛けたので、私も数日間横浜の実家へ帰省してきた。

本当なら懐かしい友人と約束を取り付けて出掛けたいところだが、今回もいつも通りに夫と自分の両方の実家に顔を出して終わってしまった。

どちらの実家も老親だけの住まいで、久しぶりに行くと大体パソコンのトラブルが起きていて、私もさほど詳しくないのでそれを解決するために時間と労力を使ってしまうのが毎度のことなのだ。
さらに夫の父は一人暮らしなので、昼・夜と料理を作り、のんびり話相手をすると丸一日があっという間に過ぎ去ってしまう。

まあ、どちらの親も80歳になろうとしているのにパソコンを使って調べ物をしたりゲームで遊んだりしているのは頭の体操になっていいのだろう。
ただしパソコン上でのクレジット決済や振込などは絶対にしないようにお願いしている。
ネット上での金銭トラブルは絶対に避けたいので…

そんなこんなで2つの実家を往復して終わってしまったが、千葉在住の姉と合流して横浜で1日買い物をしたのは楽しかった。
大阪での生活も長くなってきたのに、未だに横浜の高島屋やそごうに行くと買物しやすい感じがするのだ。
姉にそそのかされて(?)いつもより少々高い買物をしてしまったが、いいモノだったし気に入ったのでいいか!…と言いつつ、海外出張から戻った夫にはまだ申告していないのだけど。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2014-04-25 23:11 x
まあ! 横浜にいらしていたのですね。私は今日、取材でそちら方面に行きました・・・。お買いモノって何かしら~着物関係だったら、ぜひお披露目してくださいね!
それにしても、80代でパソコンを…とはいいですねぇ。メールのやりとりもできますか? 私の父は70代ですが、頑なにパソコンも携帯メールすらもやろうとせず、、、何かちょっと気になるときに、一言でもやりとりができたらいいのに、と思うのですが。
Commented by Medalog at 2014-04-26 16:55
神奈川絵美さんへ
買物は洋服でした〜。同じような値段でも、着物なら普通と思えるのに洋服だと高く感じますね。

うちの両親も義父も、Yahoo!の検索は使いこなすのにメールは苦手なようです。
難しい、怖い、煩わしい…といろいろ理由はあるようですが、数年前は携帯メールを使っていた母も最近はやりたくないらしいです。
ですから、今までメール機能を使ったことのないお父様がこれから使い始めるのは、正直なところ難しいのではないでしょうか。
使ってくれたら気軽に連絡できるのでありがたいんですけどね…
by Medalog | 2014-04-24 12:26 | 生活 | Comments(2)