2週連続で京都へ

お友達と京都・御所南のイタリアンでランチ。
2週連続で京都なんて久しぶりに楽しい日々だ。

お店は、イタリア料理Fiorisca(フィオリスカ)
こじんまりした店だが、趣向を凝らした料理がとても楽しく美味しかった。


d0048332_17484718.jpg
前菜がこのボリューム、この楽しさ!

そして、衝撃のひと皿。
d0048332_17485170.jpg
このピンク、なんとイチゴ!ストロベリー!
イチゴとゴルゴンゾーラのリゾットが出てきた時にはさすがに驚いたが、なにしろ色が春らしくて綺麗だし、食べてみたらゴルゴンゾーラとの相性がとてもよく美味しかった。
こういう工夫は贅沢な気持ちにさせてくれますねえ。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。



そのあとは歩いてだいやすへ。
数年ぶりに出掛けたのだが、相変わらず素敵な品物が山盛り。
自分なりに着物や帯の数は揃っていると思いつつ、気が付けばひとつの商品の前に座り込んでいる自分…。
先週に引き続き、この日もいろいろな着物や帯を見て、幸せ幸せ。
たくさんおしゃべりもして嬉しく楽しかった春の一日だった。



d0048332_1918259.jpg

十日町紬と博多綾織の八寸帯、単の羽織。
帯揚げと帯締めはグリーンで少し春らしさを出してみた。
帯留はタケノコとワラビ。初めての季節柄の帯留が、桜ではなく山菜になってしまったけれど気に入っている。

羽織紐は、この日だいやすさんで購入したもの。
今まで持っていた羽織紐が冬色のものばかりでこの日の朝も困っていたので、軽やかなビーズのものを購入してその場で付け替えてしまった(笑)。
細くて華奢な感じが単の羽織とちょうどいいバランスになったと思う。

着物で楽しい一日、何よりの贅沢だなあ。
[PR]
Commented by fuko346 at 2014-03-28 23:14
お付き合い ありがとうございました。
美味しい 楽しい時間でした。

まるで medalogさんを待っていたような お召ものに
ぴったりの羽織紐が あって びっくり!
え~こんなことってあるんだなあって、、、。

タケノコとワラビの 帯どめも 今の季節にぴったり
単羽織も軽やかで 素敵でした♪
Commented by Medalog at 2014-03-29 08:27
風子さんへ
こちらこそありがとうございました。
フィオリスカさんは価格も手頃で、是非またご一緒したいお店でしたね。

羽織紐は私もビックリでした。
自分の羽織にぴったりのテイストで、しかも安かった!
あの場で付け替えた気持ち、分かっていただけると思います。
単羽織は本当に軽くて着心地が良かったので今後重宝しそうです。
でもあの日は風が強かったので、風子さんがお召しだった薄手のコート(道中着だったでしょうか)のほうが正解でしたね。
Commented by amethyst at 2014-03-30 10:04 x
2週連続で京都ですか。いいな~
先日の羽織、とても似合ってますね。
だいやすさんにでかけていいものをまた見つけましたか(*^_^*)
そしてさっそくちょうどいい羽織紐もそこで出会えたのかな。
帯留めも春らしくてポイントのグリーンも効いてます。
素敵なコーディネイトができてよかったですね。
春は出会いが多くて楽しいですね。
Commented by Medalog at 2014-03-30 16:16
amethystさんへ

おかげさまで、立て続けに楽しい思いをさせていただきました。
単の羽織はイメージ通りの着心地で、いいものに出会えてラッキーでした!
羽織紐はだいやすさんです。ひとつだけなぜか安くてイメージもぴったりなものがポンッと置いてあって、私のためにあるんじゃないかと思ったぐらいです。
楽しい出会いの一週間でした。ここで出会ったあれこれを今後もたくさん着て楽しもうと思います。
by Medalog | 2014-03-28 18:14 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る